弘前 拉麺一文路のまぜそば

おっかさん、、ハイボールマン、、遂に一文路に行ったんだよぅ、ねぇ、おっかさん。。。

まるで演歌のようなフレーズが一日中頭の中でリフレインする結果にはなったけど、、後悔は、、全然ないのだ(^o^)

思えばまだ若かったあの頃、長尾浜田店の大二郎ではじめて二郎系なるものを知ったハイボールマン。

その後くめちゃんに出会い、ラウドだったりたけ二郎だったり豪麺だったり、、、

いろんな山盛りを喰いながら、それでもずっと心のアソコに引っかかったままの店があったんです、、

そう、それが一文路だんです(〃ω〃)

いつか食べよう食べようと思いながらも早数年。。。

ココ喰わねえ限り、本当の意味でくめちゃんは語れねえ、、!!

平日のある日、SR400ハイボールマン号は疾風に、、なった!😷


遂に来ました、一文路。。土日休みで平日夕方も激混みで品切れが続いてしまう、、敷居高杉晋作(^o^)


平日真っ昼間からラーメン食いたさに並ぶなんてこぉーの暇人どもめ!!!!、、、、ワイ、ワモダデバ!!(;´Д`)


待ち行列スペースから見えるのは、厨房越しのカウンターで山盛り拉麺を食する面々。。店主気分が味わえるこれはなかなかに斬新なレイアウト


メニュー構成は、ラーメン、チャーシューメン、まぜそば、チャーシューまぜそばの4種類で、それぞれに大盛が選べるシンプルなもの


ようし、今日はなんとなくセレブな気分、、チャーシュー山盛りが期待できるチャーシューまぜそばにしてやるじゃ(^o^)/


カウンターは6席、その後ろには待ちイスが3席準備されてます。しかしハイボールマン前の2人組、、待ってる間ゲームやるのは構わんが、、、うるさいよキミタチ、、はしゃぐ若者の必要以上の声ボリューム、ほとんどの人は大嫌いだぞヾ(▼ヘ▼;)


水はセルフのタンク式


調味料群は豊富。。これ以上になにがあろうか、、、ちなみに右端のツボはコチュ?トウバン?赤くてドロドロしたアレが入ってました


さらにお好みで投入できるザクたまと刻みニンニクが。。。入れ放題だんだべ、、ハイボールマンの前にこんなもの置いとくなんて、、後悔させちゃうどー?(~∇~;)


来ました、、チャーシューまぜそばヤサイチョイマシ。。ちなみにマシコールは席に着いて食券渡すときに伝えます。。ヤサイとアブラのマシコールには結構こまかく答えてくれるみたい(ネット調べ)カラメ・ニンニクはテーブル調味料で対応


まぜそばのヤサイチョイマシはこのぐらいの高さです。。水コップと比べるとこのぐらいっていうイメージ掴めるですかね?ちなみにドンブリ半径はやや大きめなんでこう見えてもヤサイ絶対量は多いです


肉は部位的にウデ肉っていうらしい(ネット調べ)厚みはそれほどでもない


まぜそばならではの濃いスープにわずかながらのオアシス、、それが君だ、いや違ったそれが黄身だ(☼ Д ☼)


麺はこんな感じでいい具合にゴワゴワ。。ひとくち啜ってみる、、、、うめぇでばヾ(・ω・o)


チャーシューにもしっかり味が染みてます。。でもくめちゃん知ってるとやっぱりちょっとモノタリナイ(。・ε・。)


覚悟を決めての天地返し!!ドンブリ大きいこともあってかモヤシ1本もこぼさずにできました。。だから誰か100点ください(* ̄∇ ̄)/゚


ここで黄身をぐちゃっとやって喰ってみた。うんやっぱりうめぇでば。でも日本人てほんと卵が好きよね、DNAレベルで何か書き込まれてんね多分


ここでニンニク登場!でもなんだかなあ、、このキザミじゃないんだよなぁ、、もっとこう、、雑にっていうかサイコロっぽくっていうか、、これじゃないんだよなぁ、、ブツブツブツブツ(ーヘー;)


ニンニクとタマネギとコショー。漢字で書くと、大蒜と玉葱と胡椒。途端に感じる中国感


最後はトウバンジャンな赤くて辛いやつを入れてみた。。。うーん、これは好みが分かれそう・ω・


朝飯抜いたハイボールマンに喰いきれないものなどなにもないのだ。。


食後のドンブリはカウンター上に。そしてテーブルはキレイに。。当たり前の行動に、人として大事な何かを思い出した気になったハイボールマンは今日も浴びるだけ呑む(^^)


HRP(Highballman’s Ramen Point)20 Point ⇒HRPランキング2018
スープ:☆☆☆☆☆ カラメ風
麺  :☆☆☆☆☆ 麺んめぇ
具材 :☆☆☆☆★ 肉とニンニクが…
雰囲気:☆☆☆☆★ 狭いながらの営業
値段 :☆☆★★★ 900円

ワ「ごちそうさまでした」
大量に残したドンブリをカウンターに乗せ、帰ろうとしたワカモノに店主が言った。

店「お客さん、マシといて残すの、ウチ禁止なのよ」
ワ「え?」
店「来るの初めて?ならしょうがないけど、本当なら1残し500円だから」
ワ「え?えっ?ヽ(゚ロ゚; )」
店「キミ次からマシ禁止ね」
ワ「ハ、ハイ((((;゚Д゚))))」

顔を真赤にしてそそくさと出ていくワカモノを見てハイボールマンは思った。
ハ「朝抜いててよかった、、ホッ(;´Д`)」

全くそのとーりなワケで、、このワカモノ、チャーシューまぜそばヤサイマシのアブラマシマシ頼んでおきながら、残すという。。
それでも頑張って食ってちょびっと残すならまだしも、もう半分以上大量に残すという。。

自分の実力をワキマエなさい、このバカタレがψ(`∇´)ψ
若いやつ特有の浮かれ感をポキっと折ってやった店主の姿勢、ハイボールマンは大好きです(*^^*)

そしていつだったか、くめちゃんも今回と同じような客に対して同様に言ってるのを思い出しました。
みんな誇り持ってやってんだバーロー、おとといきやがれこのメガネ!!

スカッとしました、、ごちそうさまでした(^o^)


<拉麺一文路>
営業時間: 11:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日:土日祝

弘前 拉麺一文路のまぜそば” に対して1件のコメントがあります。

  1. らー通 より:

    おつかれっす!昨日はくめちゃんやってきましたぁ🍜久々でしたがペロッとたいらげました(笑)しかしそのバカ若者マシコールして残すのは有り得ないなぁ💧そういうバカは二度と食べてほしくないね👎なんかノリとかで頼んだりしてるじゃないかな~これだから今時の若者は………

    1. highballman より:

      らー通さん、おはようございます。

      くめちゃん、行ってきましたか!( *´艸`)
      久々の入店とか食欲あんまりない時でもペロッといけちゃう、くめちゃんはそんな魅力(中毒性)、、ありますよね(*´Д`)

      傾向としてハシャギ過ぎて声でっかい奴ほど無謀なオーダーしてますね。。
      完全に、マシいかなきゃ冷めんじゃん?オレっちノリ最高だしーマジ昨日も寝てねーしー、、的な。。(‘;’)

      とはいえ、我々もいつ衰えがやってくるかわかりません。
      「こーれだから今どきのオジサンはー」、、、なんて言われないよう日々精進しなきゃ(-_-;)

      「食べ物はオモチャじゃありません」
      これに尽きます(‘ω’)

  2. らー通 より:

    ちなみにまだ一文路行ったことないから気になるなぁ😅

    1. highballman より:

      本文中にも書きましたが、営業時間等、、結構な敷居の高さです。
      が、一度行く価値はあるかと思いましたよ(‘ω’)

      ハイボールマンの次の山盛りラーメンは、むつのアソコか、木造のアソコか、八戸のアソコを狙ってます(^^♪

      1. キム より:

        こんばんは!一文路旨そうですね(^o^)そして店主さんの対応最高です(笑)勘違いくんにはそれぐらいしないとですね(^w^)
        自宅からは遠くてなかなか行けませんが機会があれば行ってみようと思います!
        ハイボールマンさんのブログは店の情報量が多いので、初めて行く所ではとても良かってます(^o^)v
        ではまた!

        1. highballman より:

          キムさん、こんばんは(^^♪

          自分勝手な感想ですが、、
          好きな店を守るには我々ユーザー側のマナーも非常に大事だと考えます。このブログでもたびたび触れる駐車場問題もそうですよね(;´Д`)自分の好きな店に来てハシャぐ気持ちはわかります、、でもその好きな店を守るのも我々だっと自覚して、そこで初めて我々は「お客さん」になれるんでないかなと(‘Д’)

          単にノリで頼んだのをそんな怒られても~、との反論あるかもですが、、そ-ゆーのが続くと経営にも関わりますし、先にも書きましたが食べ物はオモチャじゃないですしね(‘ω’)

          「お客様は神様です」
          だったら「店側も神様です!」

          、、、なーんちゃって、乱文失礼しました(;^ω^)

          最後に、情報量褒めてもらって恐縮です(*´Д`)
          盗撮スレスレの写真に自分勝手なコメントをズラズラ載せてるだけですが、、、嬉しいし勇気づけられます( *´艸`)

  3. リンダリンダ娘 より:

    こんばんわ♬店主さんの毅然とした対応ステキです♪ほんとハイボールマンさんが言ってる『浮かれた若者の必要以上の声ボリューム』っていうのがすごい共感です。バカっぽいなあーって素直に思っちゃいますよねー。でも私も昔はそうだったのかもって思うと、正直凹みます( ;∀;)あとハイボールマンさん、テキトーに書いてるっぽく言ってますけど、実はいろいろ考えてる人だなぁー、っていうのは伝わっちゃってますよ♬

    1. highballman より:

      リンダリンダ娘さん、こんばんは。

      若さは、、無敵だけどある意味敵だらけ。。。って今読んでる本に書いてました(‘ω’)

      そしてバレちゃってる件は、、、ナイショで♪( *´艸`)

  4. ひらいともき より:

    はじめましてハイボールマンさんと同じく
    元SR乗りでギターを趣味で弾く程度の者ですが
    ガッツリ自分写ってるんで加工するなり
    削除してもらえますか?
    顔出し隠し撮りとかタチ悪すぎですよ
    あとコチュジャンじゃなくて
    豆板醤ですから!
    最悪訴えますのでよろしくお願いします!

    1. highballman より:

      ひらいともき様、大変失礼いたしました。
      画像の件、すぐに対応いたしました。
      過去投稿に関しましても順次対応いたします。
      また、豆板醤の件、ありがとうございます。
      今後とも長く温かい目で見守っていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA