新店 中三8階の中三食堂に行ってみた(中みそ編)

「中三に行こうよ、なぁ母さん。。」

そんなとびっきり面白いダジャレで始まった、ハイボールマンのとある休日。

ん?なんで今ナカサンだの?って??

それはワレワレ青森ラーメン野郎にとって、とても気になるニュースがあったから。

弘前市民にとって地元の味、いわゆるソウルなフードが、ついに青森に進出!

なんと中三の味噌ラーメン「中みそ」が、青森でも喰える!

ほほう、、それは行かなきゃな奴だでばな(-ω-)

でも、、中三ってことはいつもやってる期間限定な企画出店なんでしょー?(;´・ω・)

北海道展とか美味いもの展とか、、そんな感じのやつなんでないのー?(;´Д`)

でもどうも違うらしい。。

青森駅前中心部で骨うずめる覚悟での出店だらしい。。

ようしその覚悟、気に入った!!

ハイボールマンが根こそぎ喰ってやる!(‘ω’)

そんでもって高評価して行列店にして結果的に中三の株価上げて地域貢献ばしてやるじゃ!(‘◇’)ゞ

今年も年末の歌合戦でオファーなかったハイボールマン、、来年こそは!と心に誓い、、向かったッ!(*´Д`)


中三青森店の8階の奥側?手前側?結構なスペースをとっての営業となってるようです| ○´ω`|


看板メニューの中みそを中心にした構成。。うどんやそばもあるってことは、、レトルトカレー突っ込んだカレーうどんとか、はたまた中みそスープにうどん合わせるなんて裏技も、、?いやたぶん迷惑になるから皆さんコールは控えましょう(*´ω`)

先にレジ前で注文、お金を支払ってから番号札を受け取るスタイル。。この日のハイボールマン、オツレサマがいることをいいことに、中みそ&青森店限定の汁なし坦々麺、ダブルでオーダー(´∀`)ノ


レジ横におにぎりを置く旧まるかいスタイル、ハラヘリジェンヌやハラヘリジャンさんも安心。


料理の受け取りから下膳もセルフなら、水や調味料にレンゲなど、ほぼすべてがレジ向かいのココに集約されてます。。普通ならテーブルにあるはずの爪楊枝やティッシュまでココに来ないとありません(;・∀・)


場所柄でしょうね、、話題のラーメン屋としては割とたくさんのミドル層が。。この日はミドル層とイカニモラーメンズキ層の二極でした( ・ὢ・ )


小上がりも4人掛×5つほど。。先に書いたとおり、テーブルには調味料も爪楊枝もないんで拭きやすいっちゃ拭きやすい( ’ω’ )


「〇〇番のお客様~、お待たせしました~」と呼ばれたら番号札を持ってレジ横へ貰いに行くのは高速道路のSA/PAスタイル。。ちなみにドンブリが乗ってるこの黒いトレイ、やたら滑ります(;´Д`)


具材はコーンにモヤシ、ニンジンにキャベツ。。野菜不足な現代人にはありがたい(*´∀`)


肝心のスープはというと、、ショウガとニンニクが強く効いでらなぁという印象。。死ぬほど美味いべ?って程でもなければ毎日でも食べたーい!って程でもないし、、ある意味このフツー感があるからこそのソウルフードなのかも(o゚c_,゚o)


味噌ラーメンの世界ではたぶん割と細めな麺。。ちょい硬いかなーって印象だった麺の茹で加減、、これは製作者側の思惑通りの仕上がりなんでしょう(・ω・


しっかりと火が入ったキャベツはスープの甘さもあってかとっても甘い。「これ砂糖菓子よ~、和三盆なのよ~」野菜ギライの子供にも是非(っ*´ё`)b


ジャキジャキ感ゼロのモヤシは量・茹で加減ともに不満足なハイボールマン。。二郎ばっかり喰ってるからか、それとも性格がねじ曲がってんのか(;´∀`)


肉は一応2種類、、ヒキニクと豚の小間切れ


HRP(Highballman’s Ramen Point)20 Point ⇒HRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆★ コンナンダッケ?
麺ポイント  :☆☆☆☆★ 細め
具材ポイント :☆☆☆☆★ 多いのはいい事
雰囲気ポイント:☆☆☆☆★ 1000円以上でP無料
値段ポイント :☆☆☆☆★ 620円

弘前市民のソウルフード「中みそ」。
実はかなり昔にも弘前中三で食べていたハイボールマン。
今回の青森出店の知らせを受けて、心はちょびっと踊った。

口を開けば酒!タバコ!オンナ!だったあの時代。
ふらりと入って食べた一杯の味噌ラーメン、美味かったような気がする。
、、アレ?、、、普通だったっけ??
、、、、、んーと、、どっちだったっけ??(´σ `)?

で、ソレを確かめるべく向かったハイボールマンの正直な思い。。
アレ?こんなに普通だったべね、、パンチ、、ないなぁ、、。
もっとこう、、ガツンと、、なかったべなぁ、、、。

思えばあれから20年以上、、ハイボールマンは大人になったのね。
タイソン並のパンチに慣れ過ぎちゃったのね。。
きっとラーメン世界のパンチドランカーなのね。。

しかし中みそ、、なんだか名前ばっかり大きくなったなぁ。。
ポッポでラーメン食べたー、みたいな気軽なラーメンだったんだけどなぁ。。
思い出ってヤツぁいつだって美化されるんだべなぁ。。

汁無し坦々麺編につづく。


<中三食堂>
営業時間: 11:00~19:00
定休日:なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA