I Love DOVE!!~エピフォンダヴまで買っちゃった男~

んだんです。

買っちゃったんです。

ギター、、また買っちゃったんです。。

でもねでもね聞いて聴いて、、(;´Д`)

今回買ったのは、、アコギ弾きにとっての憧れのアイテム、、DOVE(ダヴ)だのさ(^o^)

ハミングバードと並んでギブソン系アコギの高嶺の花、、ダヴ(DOVE)だのさ^_^

それが中古のエピフォン版とはいえカナリのお値打ち価格で出ちゃってたのさ(゚∀゚)

「買わないヤツぁどうかしてる、、、そんなヤツぁ男じゃない、カスでクズのポンコツ野郎だ、、、、いいのかいハイボールマン、そんなんで?」

また現れたか悪魔な自分。。

「どうするかは人に言われて決めることじゃござぁせんことよ?、、自分で決めるのよオトナでしょ?」

今度はオマエか天使な自分。。

悪魔 vs 天使 vs ハイボールマンの三つ巴の戦い、、で結果はもちろん買っちゃいました( ´艸`)

DOVEに詳しくない人に説明するなら、、

「キース・リチャーズとか谷村とかチャゲとか、最近なら高橋優とかが使ってるギブソンアコギ最高機種といっても過言ではない、、要はイイやづ」(ハイボールマン談)

後悔は、、ない(;´∀`)


中古といえどめちゃんこキレイな個体。。現行品にはないレアカラー、エボニーブラックを選ぶあたりにハイボールマンのセンスが光る(´∀`艸) ちなみに色違いの最新型はみやぞんが使ってることで有名


Doveといえばコレ、平和の象徴の白いアレ(゚∀゚) 本家はインレイ加工されるハトさんもエピフォン版は当然プリントでそのチープ加減がまた良し。。しかしこのトボけた顔がたまんなく泣かせる( ´◡` )


そしてDoveの特徴として外せないのがブリッジ部分の通称”ヒゲ”。本当はハトの翼をイメージしてるらしく、おしゃれなブリッジ形状がまたコレクター心をコッチョコチョくすぐるわけさ(。・x・)


スプルース単板トップ、手持ちのヘッドウェイと比べてもナカナカの鳴りっぷり。。ボディ形状の違いからくるキャラの違いを愉しむのもまた一興(‘∀`


クラウンインレイとモデル名入りのトラスロッドカバー。。エピフォン特有の通称チン○ヘッドも3本目にもなるとさすがに慣れてきたのか、むしろコレじゃないとイヤかも(´σ `)


ペグにグローバーつけてるあたり、エピフォン内での立ち位置がうっすら見える。。いわゆる高級機種扱い、さすがダヴだでばやればでぎるでば


いかにもギブソンカスタムショップっぽいロゴがヘッド裏に。。しかしエピフォンにもカスタムショップてあったのね、、おそらくは某中国の某山東省、某青島あたりで生まれてるんでしょうけど(*^^*)


J-45に比べ厚みのあるボディのサイド/バックはメイプル合板。。そして持って初めて気付いたのが、ローズウッド製ブリッジの厚みがなかなかにゴツい。。やっぱ高級機種はこーじゃなきゃ(^∀^*)


最高機種っぷりはポジションインレイにも。。いわゆるダブル・パラレログラム・インレイが1Fから入ってます。。機能美か修飾美かって?、、どっちもだべ♪


シリアルから察するに、たぶんおそらく2006年製の限定品。。なるほどH18年生まれで世界に2つとないシロモノ、、ってことは愛娘ハイボールガールと一緒ってことね。。ってことは思わずポチっちゃったけど許してもらえる可能性大ってことね(;´Д`)


ネック反りもなくサドル調整もバッチリで鳴りは良好。。あえてやるなら、、、ナットサドルは牛骨に、エンドピンを貝入りにしてブリッジをオイルで磨いたらLR BaggsのM1ピックアップつけて、ピックガードはモノホンに張り替えてチ○コヘッドにブレイシングも削り落として、、、おっとまたいつものクセが(;´Д`)


スクエアショルダーとラウンドショルダー、ギブソンアコギ夢の共演。。2019年はコレでロバート・ジョンソンなアコギブルースを、、(-ω-ゞ


以下、Headway製J-45と比べたハイボールマン評価

弾き心地:ボディ厚と肩の張ったデザインで、抱えたときのガッシリ感はさすが。。ネックはそんなに太くないものの幅が広めだからかシッカリ弾ける。太めのフレットも手伝ってハイフレットもちゃんと鳴る。

音:中低音にクセのあるJ-45、低音から高音まで出るDOVE、、そんな印象。単板トップの影響かボリュームも多めで豊かなサスティン。経年10年以上の木材の鳴りなのか、抱えた腹にもガツンと響いて、ピックでも指弾きでもキンモチエエ

値段感:お買い得!さすが目利きのハイボールマン、質を知るオトコ!

総合してみて:極端に少ないタマ数のLimited黒ダヴ、、こりゃいいギターだじゃ(゚∀゚)

<Epiphone DOVE EB [Limited Edition]>

Neck:Hard Maple
Body:Spruce Solid
Side & back:Select Maple
Fretboard:Rosewood
Bridge: Rosewood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA