山水苑のたんたん麺

なんだべ今日は朝からゲホゲホすんなぁ。。

もしかしてコレ、、今流行の、、アレか、、、?(;´Д`)

いやいや、熱もないしフシブシも痛くないし最近腹も出てきたし相変わらず足は臭いし、、

てことはイコール健康そのものだべヽ(´ε`●)

、、でも、待てよ!?(´・c_・` )

いろんな部分で曲がり角を迎えてるハイボールマン世代、、ココがターニングポイントなんじゃないか!?

君島十○子先生も言ってた、、この世代にとっての美肌にはスキンケアよりも食べ方の方が大事らしい。

美は食からってか、、ナルホドナルホド(´Д`)

よーし、、美しすぎるラーメンオジサンでも目指してみるか。。

てことは、、チアシードラーメン、、アサイーラーメン、、グラノーララーメン、、うーん困った、どれも存在しない(;´Д`)

作る?

いやめんどい(;´Д`)

もーいーや、、万能の美成分っつたらもー酢しかねーべ、、てことはもうアソコしかねーべ、、アソコの担々麺喰うしかねーべ。。

ハイボールマン未食の中華料理店「山水苑」、、ゲホゲホしながら行ってみた(*;´□`)


青い空とは対象的な真っ赤なカンバン。。暖簾見てるだけでヨダレが垂れる、パブロフのハイボールマン(≡人≡;)


カウンターが5席、テーブル席が1つの店内になぜか狭さを感じさせない雰囲気があります。。外観の年季っぷりよりずっとキレイって思ったのはココだけのハナシ(〃)´艸`)


営業に関わるすべての情報はこの一角に貼られてます。。ハイボールマン、細目でしばらく睨みつけていたのはただの老眼d(*´▽`*)


日替り定食もラインナップされてるのは白米至上主義にもありがたい(゚v`d) ちなみに③レバーいため、呑み過ぎからくる肝臓疲労のことじゃありません、、、ってソレワノコトダデバ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


調味料たちは白バックに等間隔にディスプレイ、、まるで近代美術館(^^)


ハイボ「たんたんめん、おーもりひとっつお願いします!」から約1分での着丼という恐るべきスピード。。も、もしかしてカウンターのコッチとアッチで時間軸が違うの、、か、??(゚Д`;)


スープの赤、麺の黄色、そしてチンゲンサイの緑とは、、信号だなコレ。。深層心理で見てしまう魅力の正体は信号だったんだな、、深いじゃ(^^)


スープは噂通り、酢の割合が多くて早い話が酸っぱいやつ。。この日は朝からゲホゲホしてたハイボールマンにとって、「湯気+酸味+空気を吸う」っていう3本の矢は荒行に近い、、けどウマイ(;´Д`)


あの短い茹で時間でちゃんと茹で上がってんの~?(・x・。)、、、なーんて心配も無用の仕上がりで美味しいやつでした。。疑った自分ば、、呪うね(^^)


担々麺といえば挽肉だべさ!っていう考えで凝り固まったハイボールマン世代には衝撃的な担々麺にチャーシュー、、なるほど自分の世界を縮めていたのもまた自分だったのね(;´∀`)


辛くて酸っぱいスープの中ではオアシスなチンゲンサイ。。ダチョウさんでいうリーダーみたいな感じ┃・ω・`*┃


なんだべこのスープの中のシャリシャリ、、これがいい感じの清涼感になってるもんでスイスイ食べれちゃう(*^^*)他所の担々麺とは絶対に似ていない、これぞ唯一無二なスープ(´ε`●)


辛さ調整はセルフとなります。。酢量とトントンのところを探るようにラー油を垂らす、それもこのラーメンの愉しみ方♪


HRP(Highballman’s Ramen Point)22Point ⇒HRPランキング2019
スープ:☆☆☆☆☆ ここでしか喰えない
麺  :☆☆☆☆☆ ちょんどいい
具材 :☆☆☆☆★ 辛ネギ欲しい
雰囲気:☆☆☆★★ 駐車場あれば
値段感:☆☆☆☆☆ 600円

「辛酸をなめる」
意:辛く苦しい思いをすること

ん!?
辛くて酸っぱいスープなんて、、おじさん、幸せしか感じないけどなぁ。。
食欲ない時でもイケちゃうし、なんとなくカラダも柔らかくなりそうだし。。

きっとそのコトワザが出来た時代、目ハバネロとか目レモンとかが多かったんだべね、、
恐ろしい、、時代だじゃ((((;゚Д゚))))

しかし、本ブログ読者さんから教えてもらわなかったらきっとずっと行かなかっただろう、今回の山水苑、、
酢の割合が多いんだべーな予備知識しか持たずに食べるとまじビビる、、多分コレはココでしか食べれない味(´ー` )
美味かったです(^o^)/

オバチャンの気の利きっぷりとオッチャンの爽やかな佇まいも印象的で、リピーター多いのも頷けます(^o^)

この世はまだまだウマイで溢れてることを実感した昼食となりました。。
あー幸せ、、ごちそうさまでした(^^)

最後に、、ハイボールマンの見聞がまた一つ広がりました、ピアノマ○さん、貴重な情報ありがとうございました(^^)


<山水苑>
営業時間: 11:30〜14:00、17:00〜18:30
定休日:日曜

山水苑のたんたん麺” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピアノマン より:

    兄貴、こんにちは!駐車場もないのに、さっそく、行ってもらってありがとうございます!
    ご夫婦いいですよね。ご高齢なので、これからも健康で美味しいたんたん麺を作って欲しいです。

    他のメニューも食べたいけど、いつもたんたん麺になってしまいます(°▽°)大根おろしラーメンも気になるところ(^.^)

    兄貴、風邪には充分注意して、め〜ラーメン食べてけじゃ〜🍜
    食リポのコメントのセンス(真似できねーじゃー)が素晴らしく、いつもアップを楽しみにしています(o^^o)

    1. highballman より:

      ピアノマンさん、こんにちは(^o^)
      おかげで美味しいラーメンいただけました、ありがとうございます(*^^*)

      センスあふれるコメント界のファンタジスタ、、なんて言い過ぎですよー。。
      適当にズラズラ書いてるだけなので恐縮です(;´Д`)

      大根おろしラーメン、確かに気になります。。が、多分ハイボールマンも次行ったらまたタンタン喰ってるイメージしか湧きません(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA