青森大勝軒、3年ぶりに復活の担々麺

今日は休みだ!何しよう!?

昨晩から12時間にわたる眠りから覚めたハイボールマン、いまだボーッとする頭で考えた。。

ゴルフ?釣り?盆栽?それとも切手集め??

いったい世のおじさんたちはこんな休みの日に何しちゅーんだべが。。。

考えてもしょうがない。

ラーメンでも喰うか。。

実はハイボールマン、次に喰うラーメンはココロの中で決めていた。

ヒントは東池袋発祥のあの店の暖簾分けで、茶屋町を本店にしながらも八戸だったりサンロードだったり近々弘前にも出店予定でお馴染みのアノお店・・・!

はい正解!

麺が美味いでお馴染みのーーーー、青森大勝軒(♡´ω`♡)

そして狙いはーー、辛いの大好きハイボールマンの心を奪う限定メニュー「た・ん・た・ん・め・ん♡」

めぐねーはずねーべ、二日酔いハイボールマンの心を奪うその一杯、、、たげたのしみだじゃあー!(人◕ω◕)


またまた来ました大勝軒。弘前店のオープンも間近なんだとか。。儲けて儲けてしょうがねぇなこりゃ(*∩∀∩*)


今日の狙いはもちろんコイツ!3年ぶりの担々麺とあるが3年前は食べていないハイボールマン。ナンチャッテニワカ大勝軒ファンだったのがここで露呈(-.-;)


期間限定メニューのボタンは定位置のコチラ。。券売機アレルギーなおじさんでも安心の定位置


見よ、コレが一番乗りの風景だ!!いつでも激混みの店内の貴重な一枚!!(*´ω`*) 奥にはココ最近のリバウンドが気になる大将も見えます


味噌の提供が終わっても卓上にはニンニクの瓶が鎮座。よくわかっていらっしゃる


ほどなく到着した担々麺はイメージしてたのよりも色が薄い印象。。そういえば食券渡した時に1倍か2倍か聞かれなかった。。てことはコレはデフォルトの1倍てこと?(⦿_⦿)


チャーシューの代わりにはひき肉がたっぷりこんもり。白いネギに赤い唐辛子、緑のチンゲンサイが全体の彩りに華を添える


さて、飲んでみましょう。。ちゅーちゅーごっくん、、、あら、、結構甘めのマイルド。。ベースの大勝軒スープ自体の旨味はたしかに感じるものの、ハイボールマンが担々麺に求める大事な要素、辛味は〜、、、あんまりない


そう言えば店員さんが、ひき肉をよーく混ぜて召し上がってくださーい(^^)とかなんとか言ってたような・・・マゼマゼすることで辛さが全体に行き渡って・・・とかだべが?


淡い期待を込めてマゼマゼしてみたの図。んでもパット見でもハイボールマンの辛さセンサーがビビっとこない。。


まあ麺すすってるウチに辛くなるかもーってズルズルしてみる。うんやっぱりどっか弱い。。でも麺は安定して美味い。。(^^)


好きなものは最後にとっとくのー!!派じゃないハイボールマン。初期の段階でチンゲンサイをやっつけるの図


あまりの辛く無さにギブアップしたハイボールマン、勇気をだして店員さんを呼び止める。「スイマセン、今から2倍てできますか・・・?」「あっ、ハイ!できますよー。ニッコリ(^^)」「あっ、んですか、できないですよね、、、、あっ、できる!?じゃ、じゃあお願いします!」「少々お待ちくださーい!ニッコリ(^^)」の図


追加の辛味を入れ込んでみた。途端にたちのぼるラー油の香り。コレよコレ、コレだのよ〜d(*´ェ`*)


辛さはバッチリ!でも決して激辛ってわけじゃなくて、美味しくいただける辛さに仕上がりました。これぞバカ舌ハイボールマンが求める担々麺!


そうそう、大勝軒といえばコイツ!小ライス&ソボロ。。んめぇじゃ〜(^^)


ひきにく専用レンゲといったらいいんだべが、、コレの攻撃力といったら半端ないぜキレッキレだぜ


空のドンブリと2種のレンゲが夢のあと


HRP(Highballman’s Ramen Point)22 Point ⇒HRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆☆ 2倍でちょうど
麺ポイント  :☆☆☆☆☆ 安定の味
具材ポイント :☆☆☆☆★ ひき肉もいいけど
雰囲気ポイント:☆☆☆☆☆ 雰囲気よし
値段ポイント :☆☆☆★★ 800円

麺が美味い店は何喰ってもだいたい美味いって論者ハイボールマン。
期待を裏切らず、今回の担々麺もとっても美味しくいただきました(^^)

Facebookページでの紹介によると、大勝軒スープってのをベースに、ゴマ的なところは全部「九鬼」ってところのを使ってるらしい。
ハイボールマン知らなかったんで軽く調べたところ、三重にあるゴマ関係の総合メーカーなんだと。
ごま油やいりゴマ、すりごま、開けゴマ、、、とにかくゴマに係るもの全部やってるところなんだと。。
んですか、ダカラウマイノカー(;´∀`)

あと、店員さん、、老婆心ながら一言だけ、、
ハイボールマンのような客を生まないためにも、、注文時に1倍か2倍か聞いたほうがいいよ〜(^^)

ごちそーさまでした(*´﹀`*)


<青森大勝軒>
営業時間: 7:00~10:00 11:00〜23:30LO
定休日:なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA