
- 新店が好き
- それもヤマモリすぎる店が好き
- そんな自分が好き過ぎて好き
新店狩りのハイボールマン。
この日も片道2時間車を走らせて、イカとサバとせんべい汁の街までやってきた。
目的の新店はまだまだほぼほぼ情報もなく、分かってるのは昨日26日からプレオープンしてるってこと、あとモヤシとか背脂とかドヂャッと乗ったヤマモリ系だってことでその名が「麺者 一頂」だってこと。
ふむふむ、これは完全なるハイボホイホイ。
、、行ってきたッ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ハイボニオマカセッ
麺者 一頂[青森県八戸市]
行ってみた

くんかくんか、なんだかコッチからアブラガマリにブダガマリ、しかもほんのりニンニグガマリな新店ガマリがしてくるぉ?、ってハイボールマンが新店来ましたよっと(((◞( ó㉨ò))◟
そこは八戸市石堂、もとの”タイガー&ドラゴン”でおなじみのそうそう、そこそこ

なんてったって昨日プレオープンの生まれたて、ってか生まれる直前の新店ベイビー、そりゃハイボっての来ちゃうに決まってる(;´∀`)
店内外の雰囲気だとか

車は店前に6台、ちょい離れた第2駐車場に8台駐めれるんで詳しくは本ページ下の方[店舗情報]にて要チェック

まず相対するのは券売機、記念すべきオープン一発目だしここやっぱりマシにマシでマシマシでウフフウフフフフ

無料コールは買った食券を渡した時に、恥ずかしがらず大きな声でハキハキ伝えるべし



店内はカウンター8席にとテーブルが4人×2卓だから、全部あわせてえーっとピョコピョコムピョコピョコ

卓上調味料はブラックペッパーにラー油、一味唐辛子に追いカエシ


なにしろ同じく八戸の大人気店「極肉麺○○○」の元店長の店、ただ席座っただけで期待が凄い

と、その時でした、目の前にそれはそれはジャンボリすぎる奴らが現れたのです(´⊙ω⊙)
ラーメン並(200g)ニンニクマシ味ネギTP

まずこちらオツレサマ注文分、「ラーメン並ニンニクマシ味ネギTP ¥1,300」
[食券内訳]
ラーメン並(200g) … ¥1,050
ニンニクマシ … ¥100
味ネギTP … ¥150


すべての基本であり、今後ここを訪れるだろうすべての者たちの判断基準となる並盛200gにアレコレ足した熟考の一杯、さぁ刮目せよ世界◟( ˘•ω•˘ )◞

トッピングのネギ類は別皿提供、味変的に使うも良いし最初っからドバッといってもきっと良い

今問題なのは、このドンブリ中から何をどう盗み喰ってやろうかって、、ってどうしたんですかお巡りさん、そんな怖い顔して未遂のハイボに何か用ですか(;´^;ิ益;^ิ;.`)
ラーメン大(300g)全マシもっとヤサイマシ

そしてこちらがハイボールマン注文分のデカいやづ、「ラーメン大・全マシもっとヤサイマシ+辛ネギTP ¥1,400」
[食券内訳]
ラーメン大(300g) … ¥1,150
全マシ … ¥0
もっとヤサイマシ … ¥100
辛ネギTP … ¥150

だってマシマシヤサイが食べたいんだもん、追加料金払ってでも増したい理由だなんてそれだけで十二分


それにせっかく往復4時間の道のり来たんだもん、辛ネギぐらい付けてもバチは当たらんっしょ(;´д`)

ちなみに背脂とニンニクはマシ量でこのぐらい、これ以上を欲するなら「カリーあぶら ¥100」「肉あぶら ¥150」、「ニンニクマシ ¥100」なんかの検討を(〃→艸・)-3

ブタは極厚とほぐしテュリョの2種類

「ヤマモリってほら、ギドギドアブラのオオアジだやづでしょお?、あだすそんなん食べれなぁ〜い」とかな上級女子でもこれはきっと大丈夫、無心で挑めば全然ほんと大丈夫

それにしても良い景色、明らかに変な音域出ちゃってる咳止まらないマスクレス中年男性が手指消毒ジェル大量に買ってるときの見た時ほどの、えっいやいや、な良い景色
実食

まずはスープを一口、、の前にこのヤサイの山を何とかしないと何も出来ないってこと(;◔ิд◔ิ)

そんなヤサイは程よいジャッキ残しで好印象、時間とともにクタラッとなってくモヤシなんて最初このぐらいがちょんど良い

そして出会えたスープさん、ブタガマリ全開な上にカエシのキレがしっかりハマってはい美味しい


あーブダうめぇ、テュリョ仕込みのブダたげうめぇ、白いママさ乗せても絶対合うだろうに鬼うんめぇ( ´▽`)


ブタの厚切り感はこったらかんじ、はい、とっても美しいです

麺は期待通り、いや遥かに期待以上ののワシワシガッシリのハードめちぢれな平打ちタイプ

これがハードめのゴワムチでファグッフォグッの歯応えにドゥッスンしてて、とにかく食後の余韻で酔えるやづ

っておっふレンゲが立った(゚o゚;;

そうしてハイボはひっくり返す、秘技だ!奥義だ!奥の手だぁ!、って聞こえるか聞こえないかぐらいの音量で呟いてひっくり返す
ドンブリ半分だけをひっくり返すというハイボールマンオリジナル技、飽きを誘いやすい食感やクタ感の同時進行をあえてバラつかせることで、最後まで美味しく食べようとする秘技である


ここで本日の秘密兵器、別皿辛ネギを一気に投入

はい美味しい、まず色合いからしてもう美味しい

ブタは油分抜けまくりでムッツムツ、喉奥に押し込むためのコップ水必須

そしてここでハイボの汗メーター、振り切る。゚(゚´ω`゚)゚。

味変はもちろんブラックペッパー、辛ネギとの相性うんぬんとか超えてのただの癖


ただしこのブラペ容器が中身と相性悪い、粒の大きさにそぐわない穴サイズだからフタ取る勇気もちょい必要

はい美味しい、いやとっても美味しゅうでござ候( ´艸`)


コツとしてはブタ類を終盤まで持ち越さないこと、それさえ心掛けてればどんだけ量あろうと最後は勝てる

ああ
| ▶ 【二郎系】 | ヤマモリの最高位、間違いない |
|---|---|
| 二郎風 | もうちょい、あともうちょい |
| 三郎 | 二郎ならざるもの |

ふぅ、このまま極楽湯の岩盤浴かそれともたんだ海眺めてボゲーっとするか、それだけが問題だ(´Д`)
HRP:29 /35 point
HRP(Highballman’s Ramen Point)とは、
ハイボールマンが独自の視点でそのラーメンをポイント化したもの。
良い子も悪い大人も絶対に参考にしないでください。
スープ:☆☆☆☆☆☆★:6 いっつに高い完成度
麺 :☆☆☆☆☆☆☆:7 血出るまで喰いたいレベル
具材 :☆☆☆☆☆☆★:6 よっしゃマシマシ
雰囲気:☆☆☆☆☆★★:5 うんうんまた来る
値段感:☆☆☆☆☆★★:5 大1,150円+辛ネギ150円+もっとヤサイマシ100円
腹パン不可避プレオープン
新店狩りのハイボールマン、やってきたのは八戸石堂で昨日からプレオープン中の超・新店【麺者 一頂】。
「また来たいと思っていただけるラーメン屋に」「インパクトあるラーメン!」をコンセプトとした、いわゆるひとつのヤマモリ系。
つまり新店×ヤマモリ、イコール完全無欠のハイボホイホイ。
緊張の券売機前、オーダー【ラーメン大(300g)全マシもっとヤサイマシ+辛ネギ】税込総額1,400円。
看板メニューのラーメンの、人よりちょっぴり麺多め、で無料トッピングは全部マシ、からの欲張りヤサイのもっとマシ、に辛ネギまでつけちゃう無双ぷり。
お腹のゴングが、グウと鳴る。
スープはブタ出汁たっぷりにカエシの鋭いショッパミ成分、完全乳化のコッテリスープが舌に鼻に腹にメンタルにとガツンと響く。
麺はワシッ&ゴワッのワゴッシリ、それもハードめのちぢれ平打ちのスペシャルタイプ、必要以上の量で頼み喰うのが鉄則で間違いない。
ブタは厚切りのムッチリブタと、パイカテュリョブタの2種類が標準構成、しかもそのどっちもが高性能っぷりときたもんだ。
さすが同市内の同じくヤマモリな人気店「極肉麺たいし」の元店長が作る一杯、安定感からしてもう違う。
これは八戸二郎系ラーメン戦線にでっかすぎる新星で、んで近々にまたすぐ再訪しちゃってる自分しか想像できない新店だ。
ってことでまた行きます、、ごちそうさまでした、んでプレオープンおめでとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
店舗情報
麺者 一頂(めんじゃいっちょう)
| 所在地 | 〒039-1165 青森県八戸市石堂1丁目30−14 |
|---|---|
| 営業時間 | 11:00〜14:30、17:00〜20:00 ※プレオープン中は昼営業のみ |
| 定休日 | 火曜 |
| オーダー | 券売機 |
| 支払方法 | 現金 |
| 駐車場 | 店舗前6台分、第2駐車場に8台分 ※下記「駐車場について」参照 |
| 備考 | 2026.6.26- プレオープン |
駐車場について


メニュー
※すべての画像はタップで拡大します





コメント