Epiphone Les Paul Standard Japan Limited(LPS-90FT)

レスポールが続いてるけど今日はこれ、日本製エピフォンのスタンダード。

フロント、リアともにダンカンでそれぞれSH-2とSH-4、ベルデン配線にオレンジドロップコンデンサ。

そして必殺のJimmy Pageサーキット。

プッシュ/プルのノブによって前後ピックアップのシリアル/パラレル接続にコイルタップ、フェイズサウンドまで出せるという代物。

Fixer製ストップテイルピースはボディにがっちり固定するタイプでサスティーン効果を狙った。

ハイボールマンの持つレスポールの中でも一番手をかけたお気に入りの一本なのだ。

 


かっちょいいトラ杢


ラミネートだけどもうこれで十分


ハイボールマンの定番、オービルレスポールにも付けてるJBピックアップ。コレ付けときゃ間違いないってくらい大好き


ポットは4つともプッシュ/プル製に交換。画像でプルっぷりがわがるかな?


シックな表情


国産エピフォンの証、ギブソンヘッド


シリアルと「Made in Japan」の刻印

 

ほんと気持ちいいギターになったけど、購入金額+改造費=10万円オーバー。

でもいいよね、趣味だものね、神様もカミさまも許してくれるよね。

だってZeppelinの音楽やるにはこのくらいのサーキット組まないと、それこそPageおじさんのNo1とかNo2を買うしかないもんね。

それに比べりゃ安い。めでたしめでたし(^o^)


Epiphone Les Paul Standard Japan Limited(LPS-90FT)
neck:Mahogany
body:Maple/Mahogany
fretboard:Rosewood
neck pickup:SeymourDuncan SH-2(Jazz)
bridge pickup:SeymourDuncan SH-4(JB)

Epiphone Les Paul Standard Japan Limited(LPS-90FT)” に対して1件のコメントがあります。

  1. まだお より:

    コメント失礼致します。
    素晴らしい杢目のレスポールですね。
    先日私もエピフォン日本製のレスポールを入手できまして色々いじってますが
    フィクサーのストップテールピースはクロームかニッケルどちらをつけていますか?
    いい感じにエイジングされてるので気になりました。

    1. highballman より:

      まだおさん、コメントありがとうございます。
      ギターに関してのコメント、嬉しいです(・∀・)

      さて、ご質問のフィクサーですが、、ニッケルのタイプだったと記憶しています。
      というのも、、クロームの新品ピカピカさとがどうも苦手なもので・・(;´∀`)
      ニッケルだと特に何もしなくても勝手にエイジングが進むのも好きなポイントです。
      (レスポールのピックアップカバーのクスミなんか大好物です)

      しかし、、エピフォンのギブソンヘッド、どんどん高騰してるようで、楽器屋に普通に並んでたアノ時に買っときゃよかったー!って、、後悔することもしばしばです。
      同じく所有するバイギブレスポールもひょっとしたらヒスコレギブソンより価値が高いんじゃないかと思ってます。

      話ズレましたが、、まだおさんのエピジャパも機会あれば見てみたいですね(゚∀゚)

      1. まだお より:

        やはりニッケルでしたか!
        拝見させてもらってパーツのオールド感も渋いなと思ったので私もニッケルを載せることにします。

        こんなにも高騰すると誰も予想できませんね…
        ギブソンはネックが太い物が多くての小さい私にはレスポールは憧れでしたがエピフォン日本製は作りもよく日本人の小さな手にも馴染みやすいので
        これからいじり倒して大切にしていきたいところです(笑)
        それにこれからますます個体数が減るのでギブソンより価値も愛着も出ればと思います。

        これからも更新される記事を楽しみにしてます(≧∀≦)

        1. highballman より:

          まだおさん、お返事ありがとうございます。

          確かにギブソン、ネック太いのが多い印象です。。
          手持ちレスポールでも、バイギブ>ギブソン>ブリッツ>エピジャパ>グレコなので確かにエピジャパのネックは細めですね。
          ボディ重量も軽く弾きやすいエピジャパレスポール、お互い永く大事に使っていきましょう(゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA