ラーメン豚まるでヤサイマシニンニクマシ

ひとりツーリングに出かけることを決意した夜。

iPadの画面をキビシイ顔で睨む、孤高の男ハイボールマン。

平日の昼間、、

ナニ食ってやろうか、、?

平日限定!!とか、限定5食!!とか、そんなヤツを食ってやるのも悪くない。。。

でも、今回はアソコにしよう。。

とある縁で教えてもらった八戸「らーめん豚まる」。

二郎インスパイアとして八戸で名を馳せる、その実力を見に行っちゃおう(^o^)

ここで重大なことにハッと気づいたハイボールマン。

バイクで二郎系→二郎系食ってからのヘルメット→ハイボールマンのヘルメットはフルフェイス→ヘルメット内に広がるニンニクの香り。

人生は修行だらしい。

これも前世の業なのか、神様仏様のお戯れなのか。。

まあいいや、あんまり考えないようにしよう。

食ってから考えよう^_^


青森から八戸に凍える寒さの山越えで、尽きた体力で虫の息ハイボールマン。バイク停める際に危うく立ちゴケするとこでした


お店前以外にも駐車場があるみたい。。こんな時バイクて本当便利で、時には車用の駐車場に、そして時には駐輪場に。。(^^)


特選素材も日替わりなんでしょうか。二郎系の主役であり名脇役であるニク・ニンニクが今日の特選素材


かわいらしいブタちゃんがお出迎え。その後ろのブタ増し終了の文字。。豚が自らの増しを隠してるようで守っているようで、なんだか哲学的で切ない。。


ちなみに営業時間の情報がこちら。。「当面」はいつまでの当面なんだろうか


色んなブログで紹介されてる空間のムダ使い両サイドカウンターの奥には1段上がった上流階級ぽいスペースが。クッキーとお紅茶が似合う空間


さてナニにしようか、、、とここでハイボールマン痛恨のミス。くめちゃん感覚でついつい小ラーメンを注文。。。冷静に読むと「小」じゃないラーメンがデフォルトっぽい。。やっつまった(;_;)


テーブル上にはカラメ用の追加ダシやお酢などが。。なるほど酢もいいかもね~(^^)


店主と思しき男性をはじめ皆テキパキと作業しております。ヤサイの湯切りと盛付けがなかなか豪快。。まとまった数の麺とヤサイを茹で上げて一気に配膳されるスタイルのよう


待つこと10分ほどで到着。小ラーメンのヤサイ増しニンニク増しアブラ普通


二郎系の迫力が一番伝わる横からのアングル。ヤサイ量は増しのわりにはおとなしめかな。。^_^


本日の特選素材、八幡平ポーク。脂身多めの部位的にはどこになるんだろう(?_?)


箸で持とうとするとホロホロ崩れだすほどのホロホロ。もちろん好き好きだけど個人的には箸で持ててガブッといけるニクの方が^^;


こちらも特選素材、、高級ニンニクの福地ホワイト六片の増しなんて初めての体験((o(´∀`)o))


アブラは普通でお願いしました。歳とともに胸焼けの沸点が低くて低くて。。カラダは正直、ウソつかない


さぁてひっくり返してやりましょうかザーボンさん


麺はなかなかのゴワゴワで美味しい。柔らか過ぎるってレビューがあちこちに見られてたんで多少不安があったものの全然そんなことない。ヤサイの歯ごたえもジャキジャキで絶妙


ただ、ヤサイ増しの影響かちょっとお味が薄いというか水っぽいというか(くめちゃん比)。。。こんな時の強い味方、通称カネシを2回し


いい感じ♪でも最終的に5回し位でちょうど良い感じでした。。デフォルトも薄めなのかも(くめちゃん比)


ここでブラックペッパーとお酢を投入してラストスパートに入るハイボールマン。。ああムタムタと頬張るこの時間がいつまでも続けばいいのに(TдT)


減っていく丼の中身の成仏を祈って、合掌・ω・


HRP(Highballman’s Ramen Point)20 Point ⇒HRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆★ ちょい薄いかな
麺ポイント  :☆☆☆☆☆ ごわもち
具材ポイント :☆☆☆☆★ ニクはガブリつきたい
雰囲気ポイント:☆☆☆☆★ よかよか
値段ポイント :☆☆☆★★ 750円

本ブログの読者さんから情報いただいた今回のラーメン豚まる。
評価がどうしてもハイボールマンにとって二郎系のホーム、くめちゃんとの比較になっちゃう部分はあったけど、、、美味しかったです^_^

麺をマイナスポイントにしていたブログ記事も見かけたけど、ぜんぜんそんな事なくてゴワゴワガシガシだったし、ヤサイの茹で加減も絶妙。
ホールのマシメニューの説明も非常に好感が持てました。

あえてマイナスポイントにするなら、特選素材のブタと水っぽくなってしまうスープかも。
二郎系として食べるならホロッホロじゃなくてガブムシャの肉がいい。。(^q^)
でっかいザルで数Kgのヤサイを一気に湯切りするやり方だと、どうしても水分が一気に増えてしまうんでしょう。。

しかし、店内に点在するたくさんの豚のオブジェもかわいらしい。
大きいブタにちっこいブタ。。ピンクのブタや金のブタ。。。

いつかおぎやはぎ小木が番組で純金のブタを買っていた。
あの金の豚を思い出してしまうのは、きっとハイボールマンだけでないべな^_^

ごちそーさまでした(^o^)


<ラーメン豚まる>
営業時間: 11:30~14:00、18:00~20:00
定休日:月曜

ラーメン豚まるでヤサイマシニンニクマシ” に対して1件のコメントがあります。

  1. キム より:

    八戸遠征お疲れ様でした!
    県内屈指の人気店、ラーメンくめちゃんに比べると物足りない所はあると思いますが、そこそこ満足したようでなによりです(^_^)
    これからもブログの更新楽しみにしてます!
    お身体に気をつけてこれからも頑張って下さい(^_^)

    1. highballman より:

      ありがとうございます。
      その後から仕事が激務に変わってしまい、更新できない悔しい日々を過ごしていました。
      そのためにコメントに気づくのも遅くなって申し訳ありません。
      近日中にはこの激務も落ち着く見込みですのでもうしばらく見守ってて下さい(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA