たんめん亭でたんめん食べた、たんめん亭でハイボは辛いたんめん食べた

とある日の会話。

「まったく毎日毎日テレビ付ければコロナコロナって、、」

ほんとだよ、大変なのは分かるけどこう毎日おんなじ内容だとウンザリだよなぁ。

「交通事故で死んでる人のほうが多いっつーの」

え?そーなん?、たしかにまあ3時間に1人くらいで事故で亡くなってる人っているらしいけど、、

「それにさぁ、なにエクモって、人工心肺の方が伝わるじゃん、コロナ前なんてパンピーの誰一人使ってなかった言葉じゃん」

えっと、まあ、それはその、、使ってみたい、みたいな?(;´∀`)

「じゃあ人工呼吸器もレスピとかベンチとか言えっての」

んっともうそれはハイボもよく分かんないけど、まあ、言い方って大事よね(・。・;

「てか腹減った、たんめん亭つれてけ」

、、御意(;´Д`)


三遊亭に春風亭がなんぼのもんじゃい、青森にはたんめん亭があるもんねッ!て言い張るハイボがきましたよっと(((◞( ・ิ౪・ิ)◟


カウンター席のみで構成された店内、、と思ったら奥にあるのねテーブル席も(´∀`艸)♡


メニューは見ててもいつも見てるフリ、心の中じゃもう決まってる、ここ来るまでに何回も何十回も考えてたもんねっ、、あらっ?、でもこっちにも何か、、

おっふ、、数量限定の文字が目に刺さる、、どどどどうしよう、どどどどどどど(((;ꏿöꏿ;)))


この本棚を一言で言うなら、桜木悟空が歌舞伎町をデンプシーロールでダウンヒル( ꒪⌓꒪)


手が届く距離に置かれるチャーシューオニギリ、、キョロキョロ、キョロキョロ、(゚A゚;)ゴクリ、、、っ!、、ってやったら人間おしまい気をつけよう(ↂↄ̫ↂ)


米しか部屋になかった一人暮らしのあの時代、こんだけあれば2ヶ月は暮らせる自信が今もある(۶்ิ▿்ิ)۶่่


辛いたんめん普通盛りトッピングなし、、それが最近ヤマモリばっかり喰ってる男の最終判断(´ゝ౪◔`)


こりゃもうローソク立てたらお祝いだでば(≖ ‿ ≖)


なるほど、辛い餡てのはつまりトロミ強めの麻婆豆腐的みたいなやつだのね(´*◞౪◟*`✿)


まずは赤くない所のスープを飲んでみる、、と、ふわっと香る野菜の香りと舌に残るペッパー感、なるほどこれは呑んでる最中でも美味いやづ(; ≖´◞۝◟≖`)


えっとハイボは知ってるよ、これゼンリューフンていうんだ、もちろん意味なんて知らないけどさ(::´º◞౪◟º`::)


優しいスープに辛い餡を乗せて恐る恐る飲んでみる、そして確信する、、これは美味い、そして汗をかくッ!(﹡ꑓ ︿ ꑓ`﹡;;)


アブラは抜けるところは抜けて付くところにはしっかりと、、ざっくり言えばボンキュッボン(*′☉.̫☉)


もしもこれに辛さマシのシステムがあったなら、きっと向こう見ずにチャレンジする輩は沢山いるべなあ、って勝手に妄想(。╹ω╹。)


意味のない天地返し、だけどやっちゃうハイボは阿呆なのだ(*´◉◞ρ◟◉)σ


この辛味に合わせるには唐辛子なんだべが、、散々悩んでブラペを振っちゃう、そうよハイボは阿呆なのよ(*´◒`*)


一杯だけ一杯だけ、、昼からそんな言うようになったハイボは予備軍末期(*´ڡ`●)


穴あきレンゲなんて必要ねぇ、なぜなら、、


こうなるのを知ってたからさ⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾


HRP(Highballman’s Ramen Point)20point ⇒HRPランキング2020
スープ:☆☆☆☆☆ 堪能しよう
麺  :☆☆☆☆★ 麺も一級
具材 :☆☆☆☆★ てふてふ
雰囲気:☆☆☆☆★ いいねいいね
値段感:☆☆☆★★ 800円

「ふつうのたんめんも辛いたんめんもみんな生きてるたんめんおいしいたんめん」

野菜の旨味がゴイッと染み込んだ優しいお味のスープ。
そしてその上に敷かれるまるで燃えるような赤。

それが口の中で相見える、と途端に広がる全身の毛穴。

噴射するぞー、いまから大量の水蒸気出ちゃうかんねー!、ほーら汗だくなんてすぐだぞ、ビチャビチャだぞ、一気に体冷やして風邪ひくぞー!(*´꒳`*)、、自分の細胞たちが大声で叫ぶ。

あぁ、ハイボこのまま脱水おこして死ぬんだな。
もっと、もっとやりたい事ちゃんとやっとけばよかったな。
アレ隠して、アレは捨てて、えっとあのハードディスクは粉々にしなきゃ、あとはえーっとえっと、、

そう覚悟を決めかけたその時、ハッと正気に戻る。

、、おっふ、辛いけど食える辛さじゃんこれ、、てかこれめっちゃ辛さを楽しめるやつじゃん、辛くて美味くてクセになる、カラウマクセーな逸品じゃんッ!(゚∀゚)

なるほど、どこかでハイボは先入観に囚われていたようだ。
「辛い」と銘打たれたメニューに、見た目に赤くてもう辛そう、、そんな食べる前情報だけで決めつけちゃってた悪い外食になってたらしい。

曇りなきマナコで喰わなきゃまいね。
だけど本当に目に入っちゃったら早めに受診さねば絶対まいね。

結局のところハイボールマンが言いたいのはただひとつ。
「タンメン亭の辛いたんめん、恐るべし。」
「たぶん他のメニューも絶対ウマイ。」
「飲みながら喰えたら最高だべなあ。」

おっふ、ハイボールマンたらやっぱり一つじゃ収まらないのね、ほんと欲張りなんだからぁ♪、そんな声が聞こえてきそうなこのあたりでまた次回逢いましょう、、、ごちそうさまでした( ◠‿◠ )☛


たんめん亭 妙見店
営業時間:11:00〜18:45
定休日:水曜
駐車場:白線見えるのは5台分

たんめん亭でたんめん食べた、たんめん亭でハイボは辛いたんめん食べた” に対して2件のコメントがあります。

  1. しぇんろん より:

    この辺の現場で仕事していた時、ぼーんずと はちもりと まるしげは制覇できたのですがココは行けず仕舞でした(哀)

    1. highballman より:

      しぇんろんさんこんにちは、コメントありがとうございます。

      自分もあの辺行くとついついマルシゲやマルガメとかになっちゃって、この歳になるまで行ったことなかったのが恥ずかしくなりました´д` ;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA