とんこつ正油 @ 麺山八戸店

東北温泉を後にしたハイボールマンはその足で八戸を目指した。

八戸には津軽にない魅力がたくさんあるけど、今日の目的は八食センターで年末用のカニを買うこと。

なぜって?

年末年始シーズンに入っちゃうと相場が上がってるような気がするから。

少しでも安く買って、その分普段買えないものに使ったほうが合理的だでば。。

で、あっちまで行ったついでに八戸ならではのラーメン屋さんにも行きたいなと。

ならここはやっぱり「つけ蕎麦えん藤」かな~とも思ったけど、気分的にはつけめんよりもラーメンすすりたい。

二日酔いだししょっぱいスープをすすりたい。

で、出した結論が「麺山 八戸店」。

青森市内さもあるラーメン屋の系列だべなー、との声も聞こえそうだけど、、最近Facebook上で「青森よりドロっと濃くて美味しい」とのコメントが目立ってて気になってたのさ。。

それに青森店との味比べもしてみたいなとも思ってたしねー(^^)

というわけで、イチかバチか行ってみました。


黄色い看板が遠くからでも目立つ外観


店内は満員御礼


青森と似たようなメニュー


ここはやっぱりとんこつ正油で味比べでしょ


セルフコーナー。お新香の種類は八戸の勝ち


ありました、ハイボールマンには欠かせない、おろしたニンニクのデッカイやつ


そして特製ニンニクご飯。熱々ご飯にたっぷりのニンニク、ブラックペッパーにラー油を少々で出来上がり(^^)調子に乗って2杯食っちゃった。。。


テーブル調味料たち


そして到着したとんこつ正油に味玉ちゃん


確かに色も濃いような気がする


レンゲを通すとさらにドロドロを感じる。飲むとこれがまた熱っついスープ。正直ヤケドするかと


分厚いチャーシュー。厚いのは嬉しいけどすごくしゃっこかったのが残念


本日一番好評価だったのはこの味玉。味も染みてて黄身はとろとろ。グッドです


麺も違うのかな?よぐわがんないけどスープ同様に熱っつくて、ズルズルしづらい。水ガブガブ飲んじゃう


ブーブー言いながらも完食した


HRP(Highballman’s Ramen Point)17Point ⇒HRPランキング
スープポイント:☆☆☆★★ 熱くて脂多めでぼやけ味
麺ポイント  :☆☆☆☆★ 青森より細い?
具材ポイント :☆☆☆★★ チャーシューしゃっこい
雰囲気ポイント:☆☆☆☆★ 後でオーダー取った人が先に配膳されたのは気になる
値段ポイント :☆☆☆★★ 750円+味玉90円

青森の麺山には時々行くハイボールマンですが、正直ちょっとがっかりでした(^_^;)

「青森よりもどろっとしてます!」
「コクがあって美味しい!」
確かにどろっとしててまろやかではあるんだけど、それは大量の背脂なだけで、肝心のスープの味とか出汁とかはボケボケと感じました。

またいつか機会があったら行くかもだけど、しばらくは見送りだな~。

さて八食センターさガニ買いに行ぐがなっと(^^)🚗


<麺山八戸店>
営業時間: 11:00〜21:00
定休日:なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA