つけ蕎麦えん藤で濃厚つけ蕎麦

ラーメンショップ下田青葉店での朝飯を終えたハイボールマン、実はまだ迷っていた。。

朝のヤリスギニボシは心に決めていたけども、、これからドウシヨウ?

むつ方面に向かって下北のジロリアン達をうならせる鈴に行くか、、

それとも八戸の夢幻なる店にチャレンジしてみるか、、

いやまて来た道戻ってくめちゃん行くか、、、

あ〜んヤダ決めらんな〜い(・ё・)

ひととおり葛藤を巡らせたハイボールマンが決めた進路、、、それは八戸でした。。

理由は都会だから時間つぶしできるものいっぱいあるべーっていう(^_^;)

で、八戸だったらアソコさ行ぐがなーと思いついたのが「つけ蕎麦えん藤」。

過去に1度食べたことがあり、そのときは美味しかったのを覚えてまして、、

さらにハイボールマンは実は鶏白湯ベースが好きなんじゃないかっていう、ここ最近の疑惑を晴らしたい思いも手伝って、、

行ってみました(^^)


お金貸し屋さんと同じ屋根の下にあります。間違って入ってもお腹いっぱいにはなれません( ´ー`)


店主自らが暖簾を出してます。。なかなかハスキーかつ低音の響く、セクシー声の店主です


ハイボールマンが苦手な苦手な券売機。そして後ろには長蛇の列。。溢れる緊張で震える手。。。結果、ブレッブレの一枚(^_^;)


そんなに広くない店内は茹で時間なんかから計算された席数なのかな?食券を渡すとお客は奥からどんどん配置されていきます。1名様でご来店のハイボールマンはカウンター端っこへ通されました


カウンター上には有名人とか準有名人とかのサインが多数。店主のキビシイ視線が店内の緊張感をMAXに


開店3分後、店内にはおびただしい数のラーメン好きが。。平日並んでまでラーメン喰うラーメン馬鹿がうっじゃうじゃ、、、、ワイ!ワモダデバ!!(;´∀`)


この店では月イチのイベントとして煮干しを突き詰めたラーメンを提供している模様。。「極」とか「神」とかすごいネーミングに足の震えが止まりません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


でもTシャツにするぐらいのそのメニュー、、いつかはビビらず食べてみたいもんです(^^)


中毒者の禁断症状対策として魚粉もしっかり準備されているのはうれしいところ(^^)


入店順の配膳となった濃厚つけ蕎麦(並)


ドロドロスープから立ち上る煮干しの香り。。カイワレの色味もいいね♪


肉の色と麺の色。。それぞれがソレゾレを高め合う。。。まるで翼と岬くんのようだと一人ニヤつくハイボールマン


低温調理されたチャーシューは色味が命。。自宅で作ってみたい衝動に駆られるが、、どらその内やってみるかな(*^^*)


配膳直前に聞かれます。「ニンニクいりますか〜?」「ハイ!もちろんです!!( ・`ω・´)キリッ」


通ぶってまずは麺だけで食べてみる。。うん、味しなくてよくわかんない(*^^*)


やっぱりツユさつけて喰わねばワガルワゲねべさ!ってことでスープにドボンの図。。中太麺に絡まるドロドロスープがどこか懐かしくて新しい。ガツンとしながらも程よく優しい。。と通ぶって非断言コメントをしてみる


カイワレの辛味は是か非か。。答えはきっと奥の方、心のずっと奥の方\(^o^)/


このチャーシュー、、美味しいわぁ(*^^*)、、肉がいいのか低温調理がいいのか、、軽く調べたら炊飯ジャーで作れるらしい。。


おお、ハイボールマンが大好きなゴリゴリメンマ。。こりゃ高得点だじゃ


魚粉をぶっかけてやったスープの成れの果て。。いくら喉が乾こうが知ったこっちゃねぇ!明日死んでも後悔しない生き方を!!ロケンロー!!


おっと忘れてた。。。にんにくも入れてみる。。うん、ちょびっと変わるね。。ほんのちょびっとね(^_^;)


喰い終わったことだしあとは飲むだけね。割りスープをぶちこんで飲んでみる。。と、さっきまであんまり感じなかった柚子の香りが姿を現した。。割りスープに柚子入ってんのかなと思ったけど違ったみたい。。。柚子ちゃんずっと居たのね。近すぎて見えないそこにずっと居たのね(TдT)


ふう。並で良かった。。。滲む汗を隠すことなく席を立つハイボールマンでした^_^


オマケのお品書き


HRP(Highballman’s Ramen Point)21 Point ⇒HRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆★ 濃い
麺ポイント  :☆☆☆☆☆ 美味しい
具材ポイント :☆☆☆☆☆ 全部よし
雰囲気ポイント:☆☆☆☆★ 店主の緊張感
値段ポイント :☆☆☆★★ 780円

いや美味しかったですよ。
なかなかにレベルの高いつけ麺で、まぁ普通に美味しかったですよ。。

というのもハイボールマン、、味の好みが変わったんだべがな〜?
前に食べたときはもっとこう、、深くて旨くてそしてさっぱりしてて、、、
コレなら別に並んでまでは〜、、、て思ってしまったゴメンナサイ(^_^;)

まあ2食連チャンてのもあるかと思いますが、、( ̄ё ̄)

ハイボールマンが今「鶏+煮干し」で選ぶなら、、こないだ食べた青森の晃心だべがな。。
ホント深いねラーメン道、、いやラーメン沼、、、ラーメン地獄か(^^)

ごちそうさまでした(^ё^)


<つけ蕎麦えん藤>
営業時間:(平日)11:00〜14:30、17:30〜21:00(日曜)11:00〜19:00
定休日:月曜

つけ蕎麦えん藤で濃厚つけ蕎麦” に対して1件のコメントがあります。

  1. キム より:

    こんばんは(^_^)
    むつの『麺屋鈴』気になってました!
    私、職場は八戸なんですが、住まいは野辺地のため比較的行きやすいんですよね(^^)
    近いうちに偵察行ってきます(^^ゞ
    行きたい所が多くて困ってます(笑)
    晃心、西中華そば、も気になってます。
    青森大勝軒の大勝煮干し、塩大勝軒煮干し好きなので間違いなさそうです(^o^)
    お互い健康に少しだけ気をつけて食べ歩きましょー!ではまた(^_^)

    1. highballman より:

      ラーメンは個人的な好みがハッキリと分かれるモノと思います、、が、
      晃心、西中華、青森大勝軒、、すべてオススメです(^^)

      気になるヤツは自分のクチで食べるまで納得できない、ワレワレみたいなラーメン馬鹿は特に体調に気をつけなきゃ、、ですね(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA