麺屋とろものネギラーメン

トゥモロー♪トゥモロー♫

そんなアニーな歌が頭の中でリフレインしていたある日。

ミュージカルはそんな好きでもないけど、こりゃツタヤさ借りに行くがなぁ?と、車に乗り込んだハイボールマン。。

トロモーッ♪トロモーッ♫

、、

、、、

、、、、気がつくと眼前にはためく「麺屋とろも」の白い暖簾。

い、、いつの間に・・・・(゜o゜;

なるほど頭ん中の歌は時に、どこでもドアになる、、、らしい(*´ω`*)

そう、ドラえもんはいつだって自分の中にいる、、、らしい( ゚∀゚)・∵.


環状線上り方向ルートイン過ぎの「とろも」、、気を付けないと駐車場側への左折が間に合いません。。集中力と時の運こそ勝負の分かれ目( ゚Д゚)


店舗外へメニュー情報の開示が一切ない状況でいきなり出会ってしまうこの券売機。。選択肢が多く写真も少ないためにレイアウトを理解するまでに時間がかかるやつ。。これで後ろに並ばれたりでもしたら、、、もはや失禁やむなし(;’∀’)


縦長の店内は他人の視線も気にならないって意味ではなかなかに考えられたレイアウト。。これを見てなぜか養鶏場のエサやりを思い出すハイボールマンに悪気はないんです( ゚Д゚)


食券を渡すときに置かれるこの席札。。マクドナルドでのポテト待ちをイメージさせるものの、席の変更や客を詰めたい時なんかはすごく便利。。こういうアイディアが女性的なのかも(‘ω’)


テーブル調味料。。ゆずとかトマト酢とかって、、なんだか見てるだけでおしゃれ感に包まれる、グラノーラとかブイヤベースとかみたい(*´Д`)


そんなアンニュイな雰囲気にうっとりしていたところに到着したのは、本日のエモノ、ネギラーメン。。ベースになっているのは鶏煮干しラーメン。鶏と煮干しのWスープにネギの辛味がどう出るか、、( ̄ー ̄)ニヤリ


ネギの盛りっぷりを横から見てみる。。なるほどなるほど(-“”-)ちなみにネギにはニンニクと同じくアリシンが豊富なんだそう、、なんだか知らないけどニンニクと近いならそこに親近感(*´ω`*)


とろものスープは無化調らしく、とてもお上品なあじわいです。。昆布ダシ×丸鶏ダシ×煮干しダシ=上品なダシなんだし♪


麺はモチモチの全粒粉なやつ。。入り口はいってすぐ左に製麺機が見えたのはこういうことだのね、、マジで買うかな製麺機(*_*)


青森県産豚のチャーシューが2枚。。しかし、、豚とはいえ、、もとは同じ青森県民。。。祈りましょう(TдT)


ダシが上品で麺も上品ならメンマまでどこか上品に思えてくるのがラーメン屋マジック。。(´・ω・`)


同時注文済のチャーまぜ丼300円。。タレの染み込むご飯はたぶん誰が喰っても喜ぶやつ。。


山盛りネギならではの食べ方もしなきゃ悔いが残る。。もはや麺が付いたネギスープ(*´ω`*)


白コショーか黒コショーか、、苦渋の末にラーメンオジサンが下した結論がコレ。。北斎の描く絵に出てくる海みたい(^o^)


そして気になる自家製トマト酢も検証。。感想は、、、トマト酸っぱい感じ。。コレで伝わらない方は、、とりあえず行ってとりあえず喰ってみでけろ(*´∀`*)


無化調で自家製でお上品なラーメンならなんぼ喰っても害はなし。。いやむしろ喰えば喰うほどデトックス(*´∀`)


HRP(Highballman’s Ramen Point)22 Point ⇒HRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆★ 澄んでます
麺ポイント  :☆☆☆☆☆ 香ばしい
具材ポイント :☆☆☆☆☆ ネギっていいね
雰囲気ポイント:☆☆☆☆☆ 良いお店です
値段ポイント :☆☆☆★★ 800円

最近の女性店主のお店には「女性店主によるきめ細やかな仕事」ってウリがあるらしい。。

でも美味いもの作るのに男も女も関係ないべさ(*´ω`*)
男だろうがホモだろうがグレーゾーンだろうがフレディマーキュリーだろうが、、、ウメェもん作れるやつは作れる(^o^)
かくいうハイボールマンだって熱湯と3分間があればソコソコ美味いモノ作る自信だってあるもん。。。

それにしてもそれにしたってそれにつけても、今回のとろもは確かに美味しいしお上品(*´ω`*)
ジャンク感の一切ないこの味わい、、その辺のオカマちゃんには作れないかもしれない。。

単純に、、店主および店員さんの、これまでの道のり・努力の結果なんでしょうこの味は(´・ω・`)

男女ラーメン機会均等法公布までもう少し。
ラーメン馬鹿の夜明けは近いぜよ!、、、どっかでそんな声が聞こえたような気がした1日でした(*´ω`*)


<麺屋とろも>
営業時間: 10:30~15:30
定休日:日曜

麺屋とろものネギラーメン” に対して1件のコメントがあります。

  1. ひろ より:

    女性店主、無化調、どちらも自分と折り合いが悪い。

    不必要にスペック十分な調味料も、必要ない。

    だいたい、化学調味料使わないのが安全なのか?
    認められた化学調味料使うのが安全じゃないなのか?

    謎は残ります。福島の強制避難区域に住むと鼻血が止まらなくなる?

    へそ曲がりな自分はジャンキーな店に向かいます。

    1. highballman より:

      ひろさんこんにちは、コメントありがとうございます^ ^

      意識高い系な無化調とジャンキーなクッサクサ、どっちにするかと聞かれたら迷わず後者を選んでしまうハイボールマンなんかはもちろん安全なんて気にしませんです( ´艸`)
      もともとラーメンなんて、油分糖質多量の塩分でカラダに優しいハズが・・( ;´Д`)

      ただ、喰って美味いと感じるか、そして感じさせるかどうかに無化調も女性店主もあんまり関係ないかなーとは思う昭和のへそ曲がり足クサおじさんハイボールマンは、ひたすら腹いっぱいに喰っては呑んで、今日も明日も元気に細々過ごすんです( ;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA