青森大勝軒で味噌を喰う2018

週間の天気予報にぞろぞろと雪だるまが並び始めた晩秋のある日。

ハイボールマンは今日も悩んでいた。。

目が回るほど腹減ってるこの状況で、この日この時どの場所で何を喰うのが自分にとっての、、Bestなのか。。

ニボシ?、、なら改装オープンの長尾中央店だべ!

ミソ?、、せば今年も味噌り始めた大勝軒だべ!

気分変えてトンコツ?、、てことは久々のくめちゃんだな!

ちょっとモジってトンカツ??、、いよいよアスパム通りの亜希がな!

そんな正解のない問題に鳴る腹をよじる腹ペコロマンチスト、ハイボールマン( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)

うーん、うーん、、うーーーん、、、、、

、、、まあいいや、そもそも昼メシ喰うのに正解なんてあるわげねーしー(*´∀`)

思いついた順で行ってみるじゃ!

それがハイボールマン流だじゃ!

マイネームイズハイボールマン、ペンパイナッポーハイボールマンだじゃ!( ✧Д✧) カッ!!


長尾の定休日にぶつかった運無しハイボールマンが向かったのは青森大勝軒サンロード店(*´∀`)、、久々来たら10時開店になってました。サンロード青森そのものの開店時間に合わせたんだべね、お客目線の良い判断!(・∀・)


大勝軒のチャーハンが美味いって巷のウワサ。。少食ハイボールマン、ここはオツレサマから一口だけもらうことに(*´ω`*)


平日のもう昼も過ぎた時間帯だってのにこの混み様、、相変わらずの人気っぷりが伺える(*_*)


茶屋町本店では朝時間限定の煮干し系も、朝ラー営業してないサンロード店なら普通に注文可能。。それもあって押せるボタンの種類も多く、また券売機周辺の情報量も多くて、、気をしっかり持たなきゃ、、目が回る(・・;


本店、サンロード店ともに11月から麺量の表記方法が変更。。以前の普通盛り→大盛、少なめ→普通盛となっております、、しかし天盛1.5kgってハナワ兄弟じゃないんだから(;´∀`)


安定の調味料群はどんなメニューにも対応できます。。あえて足りないものがあるとすれば、、、醤油?(*´∀`)


壁を埋め尽くすお客様の声とそれらに対するひとつひとつの返答、、この辺りにも客を大切にしてるっぽい店の姿勢が垣間見えます。最近老眼なハイボールマン、読むことなんて最初から諦めてますんでー(-ェ- )


オツレサマのもり味噌あつもりよりも3分ほど早い着丼となった味噌ラーメン。。本店と若干の味の違いはあるらしく、具材の配置も違えばコーンも入ってないのがサンロード流。。。ちなみにコーン、入れ忘れたわけじゃ、ないよね??(´-﹏-`;)


ハイボールマンは茹で上がり650gの大盛をオーダー。。。ちなみに食券渡して「おーもり」と伝えた「大盛」、、ホールさんが厨房に伝えるときは「だいもり」と読み方が変わる。。他に読み方が紛らわしいのが無いのになんでだべ??(?_?)


ハ、ハ、ハイボールマンこーい、、アッチのみーそは甘いぞー、、コッチのみーそも甘いぞー、、ハ、ハ、ハイボールマンこーい♪


安定して美味い大勝軒の麺、、そう、茹で過ぎなきゃね(・∀・)


スープに使っているうちにどんどんホロホロになっていくデッカイチャーシュー。。箸でココまで持ち上げることの難しさは、たぶん知る人ぞ知るやづ(〃 ‘ o’)


スープが味噌だろうが煮干しだろうが激辛だろうが、、気づけば近くにいるメンマ。。福田組でいうところの山田孝之みたいな存在(・ε・`o)


シッカリ味の味噌と一緒に食べて楽しむには、たった1枚の海苔は、、ちょっと寂しい。。やはり海苔のトッピング化・持ち込み可が県内ラーメン界、喫緊の課題では!??(*_*)


ここでセットメニューの半チャーハンがようやく到着。。オツレサマいわくラードから作っているらしい、、がモチロンそんな事など気づかないハイボールマン、安定のバカ舌ここにあり[・Å・`●]


そんなバカ舌でもわかるぐらいのスパイシーなやつの作り方。。辛いのと辛いのと臭いのを1:1:1でブチ込むのみ(*´ω`*)


大事な方を忘れてました、、紹介します。。酢っす( ゚x゚)ノ


ここでオツレサマの味噌つけ(あつもり)も味見してみる。。出来上がった麺をもう一度お湯に通す、そんなあつもりだからなのか麺が柔い、、ちょい軟い。。この辺どうにかなればねぇ(o´エ`o)


味噌ラーメン跡地( 〃´艸`)


HRP(Highballman’s Ramen Point)22Point ⇒HRPランキング
スープポイント:☆☆☆☆☆ 間違いない
麺ポイント  :☆☆☆☆☆ 量もばっちり
具材ポイント :☆☆☆☆☆ コーンいない
雰囲気ポイント:☆☆☆☆★ 入ってすぐ
値段ポイント :☆☆☆★★ 800円

美味いラーメンいただきました(*´∀`)
自分の中での「味噌ラーメン基準」、最近じゃこの大勝軒の味になってるような。。

「あー、このミソも美味いけど大勝軒よりしょっぺぇなぁー」
「大勝軒に比べてコクないなぁー」
「大勝軒の方がご飯に合うー」

もはや大勝軒の一員として名乗るべきか、、
頭にタオル巻いてムスッ顔で腕組みして写真撮ったらSNS載せて、、

とっ、ともかく、、ハイボールマンの味噌舌リセットも無事完了。
世の中にはまだまだハイボールマンの知らない味噌が溢れてるらしいし、、

狩らねば!

世の中の味噌ラーメンば刈り取らねば!(ง `ω´)ง

ごちそうさまでした♪


<青森大勝軒サンロード青森店>
営業時間: 10:00〜21:00(L.O. 20:15)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA