新店 麺酒ひろやのみそマー油麺

年の瀬の青森に、新店オープンのニュースが飛び込んだ。。

場所は中三のすぐ近くで、入ってきた情報によれば煮干しなラーメンを出す店らしい。。

、、ぐぬぬ、気になる(;´Д`)

でもシゴトとかギョウジゴトのツゴーで、、なかなか行けない、、ぐぬぬぬぬぬ、、(;´Д`)

そんなもどかしいハイボールマンだったが、、ようやくこの日チャンスが巡ってきた。。

「シゴトダカラー、コレデナンカタベテキテー」

虎に翼、ハイボールマンに現金、、こいつぁ春から縁起いいでば!

でも駅前だべー、、車はー、、しょうがない、アウガさでも置いて歩ぐが。。

おそらくかかる駐車料金110円、、。

その価値が安いのか高いのか、、。

今回のひろやは果たして、、どっちなのか、、(‘ェ’*)

今年もハイボールマンから目が離せない、、チェキチェキチェケラーチェケラッチョ!だじゃ!!ヽ(o’∀`o)


雪吹雪くこの日、わざわざ車をアウガに止めて歩くこと3分、、取り壊しの決まった中三のシチ向かいに出来た赤い店、、それがひろや


店に入るとすぐ右手に券売機。。ボタンは50円刻みのトッピングボタンがぎっしりと。。。ん?あれ、、?なんかどっかで見たな、、このシステム、、(;´∀`)


その券売機上には居酒屋メニューも並びます。。んーと、ここでも感じる強い既視感(;´Д`)


カウンター席とテーブル席で構成される店内はおしゃれな雰囲気。。ちなみにオヒトリサマはカウンター席がルールのようです(;´Д`)


子連れ狼ハイボールマンは悠々とテーブル席へ。。あらまあオシャレでカワイイテーブル♪


ウッディな店内にゆっくり流れる心地よいジャズ、、、そしてTVの音、、、そしてチャンネルの違うもう1台のTVの音、、、、全部で3種類のBGMが響き渡る空間演出に繊細メンタルハイボールマンは心で叫ぶ、、、んあ゛あ゛っ!ヽ(#`Д´)ノ


居酒屋メニューあるだけあって豊富に揃えられた調味料たち。。しかしそれでも醤油がないってことはラーメン用の追加ダレで兼用ってこと、、かな??(;´∀`)


座ってトイレ行って写真パチパチしてる間に着丼したみそマー油麺。。見た目は、、まあ悪くない(*゚д゚*)


マー油とは:揚げたり炒めたりして焦がしたニンニクとゴマ油で作る、別名焦がしニンニク油のこと。馬油、まゆゆは無関係( ゚д゚)ノ


どら、、肝心のスープはどんだんずや~、、、ありゃずいぶんヌルいスープだじゃ。。インフル患者の人肌くらいの体感温度、そしてアブラのギトギトもなかなか強め(・x・。)


ま、まあ、まだ麺もあるし、、気を取り直してススッてみるがな、、、ありゃずいぶんゴワゴワしてらでばな、、たぶん写真でも伝わるこのゴワゴワっぷり、、まるで3分待てないカップ麺(´;◞౪◟;)


鶏肉のほぐしたのがメイン具材。。焼いたのか蒸したのか茹でたのか、、火の通った鶏肉をほぐすなんて結構な労力だろうに、、ありがとうございます(゚∀゚)


ただし、、骨まで入れてくれてるんなら一言欲しい(;´∀`)


全てが惜しいドンブリの中で、裏切らないゴリゴリメンマが孤軍奮闘。。うーんこの感じ、、前にもどこかで、、?(;´Д`)


いやまあ700円も出したし、そりゃ喰いますよ最後までー、いちおーまあそれなりにオトナだしー(´・ε・̥ˋ๑


ちなみにコチラは煮干しラーメン。特徴といったら厚めに切られたチャーシューと刻んで入ったシソの風味か。。でもやっぱり油が多いのか、ススッた後にはクチの周りがギットギトで、この後チュウ出来ねーやづです٩( ⺤◊⺤)۶


HRP(Highballman’s Ramen Point)14Point ⇒HRPランキング
スープ:☆☆☆★★ ヌルイ
麺  :☆☆★★★ ゴワ
具材 :☆☆☆★★ 骨あるなら言って
雰囲気:☆☆☆★★ TVうるさい&駐車場
値段感:☆☆☆★★ 700円

カンの鋭い人や情報通の人はもうお気づきかもしれませんが、、
この店この味、ハイボールマン行ってましたね、しかも割と最近、、(;´Д`)

んです、答えは金沢通りの麺酒房らーめんにぼし家(→過去記事はコチラ)でした。。
よくよくみるとメニューもほぼ一緒だし、抱いた感想まで一緒という、、(;´Д`)

ん?ちょっと待て待て、、アノ時もたしか移転オープンでなかったか?

ちょ、ちょっとココで整理してみよう。

2018年11月上旬
中華そばなり田(新町)→麺酒房らーめんにぼし家(金沢通り)

2018年12月下旬
麺酒房らーめんにぼし家(金沢通り)→麺酒ひろや(古川)

その間2ヶ月弱。。

店名変えながらもメニュー中身ほとんど一緒で移転オープンなんて、、
こりゃあ、もしかして新手のアレじゃないのか、、?(゚Д゚≡゚Д゚)

まあ真偽の程はさておき、場所的には将来性あるのかもね、、
駅前再開発による中三の建て直し、それに伴うくどうラーメン閉店の流れ、、。
駅前に人を呼ぼうって行政プッシュも手伝って、、もしかしたら激アツ地域での営業になるかも(´σ `)

ちなみに、、
昨年11月末、金沢通りのにぼし家でツッコんだセルフサービスの解釈について、ココではきちんとなってました。
それほどまでの影響力を持つようになったカリスマハイボールマン。
まさに現代ラーメン界の御意見番、大トリでまつり歌うのも、、もはや時間の問題(*´-ω・)

ごちそうさまでした♪


<麺酒ひろや>
営業時間: 11:00〜14:00、17:00〜

新店 麺酒ひろやのみそマー油麺” に対して1件のコメントがあります。

  1. うわ より:

    新店できた(゚Д゚)
    と喜んでいたのですが、
    麺酒房らーめんにぼし家(金沢通り)→麺酒ひろや
    なのですねぇ…orz

    1. highballman より:

      うわさん、はじめまして、、コメントありがとうございます(*´Д`)

      金沢店舗の営業を継続しての開店なら「新店」なんでしょうが、、新店狩りのハイボールマンとしては、、なんだかモヤモヤしちゃう次第です(;^ω^)
      新店のウワサにはすぐに飛びつく覚悟ですので、また時間あったら本ブログ覗いてもらえると嬉しいです(-ω-)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA