あごだし中華彦やで食べる濃厚中華の大辛

ここ最近、青森県民のソウルフードだなんだと持ち上げられてる煮干し。

えっ?ほんとにそんなに偉いの?

そもそもいつからソウルフードだの?

そんな疑問に感じるヘチョマガリも多いんじゃないの、、か?

そんな疑問を解消するのがハイボールマンに与えられた使命なんじゃないか、、?(b゚д゚*)

と、いうわけで、、、調べてみた。。

煮干しとは一般的にカタクチイワシなどの魚介類の、頭とハラワタを取り除いたものを軽く煎って煮たもののことをいう。。

カタクチイワシの他には、平子イワシ・ウルメイワシ・カエリイワシ・トビウオなども使われ、タイやエビ、帆立の貝柱も煮干しに使われることがある。。

煮干しの成分には次のようなものが挙げられる。
・イノシン酸[旨味成分] ・DHA[脳細胞を活性化] ・EPA[血栓を溶かす] ・カルシウム[骨の素] ・ビタミンD[Caの吸収促進] ・カリウム[塩分の排出] ・タウリン[中性脂肪減]

、、コ、コレ、、完全食材だでば、、(゚Д゚)

仙豆とかエリクサーとか世界樹の葉とかアノ辺を超えるやづだったんだでば、、!!(;゚Д゚)

誰でも安心安全にクチに入れていいやづだでば、、!!(b゚д゚*)

まるで後頭部を鈍器で殴られたような衝撃を受けちゃったハイボールマン。

喰わねばしゃーない、、喜び勇んで、イッテキマース!(*^^*)


コロナの湯が復活したらそのまま風呂上がりの一杯できるのに。。あれ?風呂なんで閉めたんだっけ?(´σ `)?


風除室内には券売機。。色味もなく写真もない、無機質なやつ。。ワカル人にはワカルんだろうけどハイボールマン目線にはヒジョーにもったいない(;´∀`)


券売機上のハウトゥ彦や。。ちなみにポイントカードは希望すればもらえるみたいで、逆に言えばコッチから言わないともらえないやつ(^o^)


カウンターは全部で5か6か7席。。待ちスペースは特に無いため、ススり中の人たちの後ろで棒のように立って待つ。


テーブル席は4つ。。後ろの人と背中と背中がゴッツンコ、そんな恐怖と戦うベンチ


釣り好きなんでしょうねー、、店舗兼自宅の立地からみても時間取れたら船乗るぜぇ、竿振るぜぇ、、みたいな(^o^)


ディスイズシンプル、、ミニマリスト気質なハイボールマンは文句なんてありません( ’ω’ )


静かに客待つ印象のセルフコーナー。。特になんも書いてないし一応聞いたべな、コレいーですかー?って꒰・ัε・ั ꒱


コチラが彦やセットのミニカレー。。福神漬を別皿にするあたり、ホールには配慮の人がいる模様。。やるでば(゚∀゚)


ハイボールマンが頼んだのはコチラ、、濃厚中華そば(大辛)。。香り沸き立つ煮干しの存在感にネギの色味。。ちなみに青ネギたっぷりは京都スタイルらしい。。まあこれが九条ネギかどうかはわかりませんけど(;´∀`)


目で見る分には辛いスープにはまったく見えない普通な煮干しスープの色合い。。コレあれだべ、油断させてガブってやる、ネコ科のスタイルだべ(・ω・ )


ネギ増しにした記憶のないハイボールマン。。スープの強さもあってか、こんだけのネギ量でも全然イヤじゃない。。脂多めのネタにはサビ多めっていう林修理論と一緒だ(゚∀゚)


鼻から抜ける煮干しの風。。正直、どこからどこまでがトビウオで、どの辺がニボシなのか、、、わっかりまへーん((´∀`*))


濃厚スープの強さに負けないモッチな麺、、麺間に絡むジャリッ気がニボシ中毒にとって、、もう、、たまんない♡


スープ旨くて麺も美味くて、、まさか肉までウマいってことは、、、、あるんです!もーカンペキ!(*´∀`*)


濃厚なやつには多めのペッパー。。。コンニャロコンニャロ、まるで見えないナニカに抗うかの如く、ただ無心で振る振る振るッ! ヘックション!ブェックション!!あれ?( ´ ii ` )


後悔は、、ない、、(*´σー`)


HRP(Highballman’s Ramen Point)22 Point ⇒HRPランキング2019
スープ:☆☆☆☆☆ 名店レベル
麺  :☆☆☆☆☆ イイネ!
具材 :☆☆☆☆☆ ネギも肉も!
雰囲気:☆☆☆☆★ 視覚的説明
値段感:☆☆☆★★ 780円

濃い煮干しとピリッとした辛さが高い次元で融合したスープ。。
噛むほどに口に広がるのは旨さという名の小宇宙。。
足し算にもなり引き算にもなる、そして時には掛け算の役まで担う、チャーシュー&ネギ。。

このドンブリを逃げ場の無い土俵に例えるなら、そう、中で争うことなく仲良くハグしちゃう新競技、ノーサイド相撲。。

と、評論家っぽいことを言ってみたものの、、結局はなにがどう美味しいのか、伝える語彙を持たないハイボールマン。

ウマいのは美味い!
それ以上でもそれ以下でもない、、だって美味いんだもの(*^^*)

コロナ内にサウナでもできちゃった日にゃあ、、ハイボールマンたぶん週一で行っちゃうかも。。。
うーん悩ましい(;´∀`)

ごちそうさまでした♪


<あごだし中華彦や>
営業時間: 11:00〜24:00
定休日:火曜日

あごだし中華彦やで食べる濃厚中華の大辛” に対して1件のコメントがあります。

  1. らー通 より:

    明けましておめでとう😃今年もヨロシク!つーか今年ことハイボール兄貴確保したいです(笑)コロナの湯は東日本大震災の影響からの閉めたはずだよ~タイルが剥がれたとか😅彦やはコロナパチンコ全盛期の時一世風靡しましたなぁ。かなり御世話になりました🍜とりあえずパチんカス引退3カ月突入したから中々彦やに行く機会なくなっちゃったなー💧ちなみにくめちゃん休んでるねー😱ざんねん😭

    1. highballman より:

      らー通さん、こんばんは^ ^
      今年もよろしくお願いします🥺

      タイル直して再営業するだけの体力がコロナに無いとしたら、、私のような風呂好き(サウナ好き)には勿体ない話ですねー(*´Д`*)
      そしてらー通さん、パチンカス卒業ですか!?非ギャンブラーハイボールマンは支持します( ´艸`)
      ちなみに神出鬼没ハイボールマンの実物見たら、、死ぬとか生きるとか、、諸説、あるみたいですよ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA