黒石駅裏の超名店 山忠やまやで持ち込み弁当と中華そば

「中身同じでいいなら弁当、詰めるけどー?(。’A`)」

まだネボケマナコ真っ最中に問いかけられた突然かつ想定外の一言に、まだまだカッコつけていたいお年頃のオジボールマンはもちろんここぞとシャキッとバリッとギラッと答えた。

「ん、あー、、うん(゚A゚;)」

、、刮目せよ世界、これぞハイボの境地まさにハイボたる所以、、嬉しさに頬の筋肉が緩まないようにするのが精一杯っていう新時代のダメメン像。

だけどこれで結果的に昼メシ代に悩むいつもの15分を省ける計算。

つまりハイボの時給が1億円だとして100,000,000×1/4だからえーっとえっとあのそのえーっとえっと、、(;´Д`)

そしてそうして迎えたこの日のお昼時、たまたま黒石のあの店近く、たまたま弁当持込みOKのあの名店近くにいたのはハイボにとって幸か不幸だったのか、、、答えは明日朝だけが知っている、起きがけに乗る習慣の体重計だけが知っているッ、、!!(;:゚:ж:゚:;)


弁当あろうがなかろうが、黒石エキチカで腹減ったら絶対ここで!ってどこまで本気か伝わりにくいハイボールマンが来ましたよっと♪(´0`*)


ひとりひとりのちょっとで世界は変わる、つまり蝶の羽ばたきで桶屋が儲かるとかいうアレよアレ(・ε・`*)


カウンター席はメガネ落としたのび太が迷子になって泣くぐらいの超ソーシャルディスタンス


さらにテーブル席、体幹トレにもってこいな背もたれ無しイスが限定2席だダッシュだ急げ


腰悪ハイボにとっての小上がりとは、座布団敷かなきゃ腰が死ぬ(;´Д`)


大も中もないラーメン一択だったアッチヤマヤに比べ、なんとコッチヤマヤは2種類もある大盤振る舞い(; ・`ω・´)


今日だっきゃ弁当もあるんだぜぃ?、ハイボ、フルサイズ弁当あるのにラーメン屋入るぜぃ?、小ラーメンあるか聞くこと怖いもんだから並サイズも喰うんだぜぃ?、ワイルドだべぇ?♪(´・益・`*)


シンプルは世界を救う、これはきっとジョブズが目指したひとつの形


Hi,chu!♡(訳:はい、中〜)


喰ったあと、「サッパしたぁ」って言う自分が容易に想像できるやづ


フッと立ち上がるハイボールマン、キョロキョロ何かを探し、そして途方に暮れたかのようにまた座る、、どうやらここにレンゲはない(´∵`)


こ、こ、こっち見んなッ!、、どうせお前、美味いんだろッ!!(;´∀`)


ズルッ、ガブッ、ムシャムシャゴックンッ!、、やだ、これ、、やっぱ美味しいッ!(*゚Д゚*)


素材本来の無色ペラメンマが素朴さに拍車をかける、これでいい、いやこれがいい


しっとりしててさっくりしてるその魅力、人間界なら田中美奈子の全盛期


だけどもし壇蜜がほろ酔いバニースタイルでアヒル口をしていたら、そう考えてるうちに無意識にコレ作るハイボはやっぱり蜜っちゃんが好き(*’ε°)


ブラぺはいくら振っても振りかけすぎることがない、とか言う人は味覚嗅覚のアレだよGoto検査っ!(*´ェ`*)


ち、違うんだっ、、これは、えーっとえーっと、、そう!こぼしたのっ!、お腹の中に全部こぼしたのッ!(;´д`)


手打ちラーメンは今喰ったやつ、だとすればこの「手打ち弥生ラーメン」とは果たして、、(・・;)?


HRP(Highballman’s Ramen Point)
: 30 /35 point
 ⇒HRPランキング2021
スープ:☆☆☆☆☆☆☆:7 病は気から
麺  :☆☆☆☆☆☆★:6 中毒は恥じゃない
具材 :☆☆☆☆☆★★:5 山のように動かざる
雰囲気:☆☆☆☆☆☆★:6 やいやい、やーいやい
値段感:☆☆☆☆☆☆★:6 550円

「もはや多くは語るまじ、これぞあっさり中華の最高峰」

な、な、なんだばこれ、、、めっちゃメーじゃん(; ・`ω・´)
、、それがまごうことなきハイボールマンが黒石やまやに抱いた第一印象。

あっさりだけどゴイッとしてくる魚介の旨味満点スープ。
華奢なように見えて噛みごたえたっぷりの手打ち麺。
主張はしない、だけどそこに居なきゃ違和感しかないっていう具材たち。

持ち込み弁当を許容するその器のデカさに甘えまくった今回のハイボールマンぶらりラーメンの旅。
弁当のお供にも最高のそのお味、だけどきっと単品で喰っても最高だろうそのお味。

普通に思った、、コレたぶん、気分ノッたら2杯はイケる。
いやもし弁当ない日に行ったらきっと、、2,30杯は、、。(゚A゚;)ゴクリ

そう言えば、、やまやのあのすぐ近くで家業を営むハイボールマンのおホモダチたち、彼らが酔うとよく言っていたセリフを思い出す。

「やまや、まじ、うめーって、まじでやまや、うめ…ウップウップオロロロローン♪」と。

なるほど、人の本性は酔っ払ったときに出るとは言うが、なるほどなるほど。

悪かったぜT之、今の今まで食わないくせに色々言って。
悪かったぜM大、こないだ酔っ払ってLINEしたのに先に寝っちゃって。

きっとハイボのソウルフードがサバ缶であるように、やまやのラーメンにソウルも裸の心もやられきってる人も多いんだべなと思ったこの日のド満腹ランチだったとさ、、、ごちそうさまでした(^o^)


山忠・やまや
営業時間:11:00〜15:00
定休日:土曜・月曜(その他不定休有)
Goto食事券:不可
駐車場:店向かって右手の空き地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA