環状線の本格中華 らーめん工房繁の酸辣湯麺とタダライス

筒井八ツ橋。

かつてあのハイボールマンが住んでいたとされ、その娘ハイボールガールがこの世に生まれ落ちたという市内屈指の閑静な住宅街。

そこに一つのラーメン屋さんがある。

ラーメン屋さんであり中華料理屋さんでもありらーめん工房でもあるその店は、確かな味と行きやすさで若かりし頃のハイボールマンを魅了した。

昼は二日酔いを吹っ飛ばすように、夜はジャックバウアーの続きが気になる気持ちを吹っ飛ばすように、それこそ昼夜問わずいっつもいっつも通ったその店は、月曜をのぞいた昼から深夜までのぶっ通し営業で、先天性腹ペコ病のハイボにとっては有り難すぎる場所だった。

だけどずっと続くと思っていたその関係は、ハイボ一家の引越し時期からピタッと止まる。

いつでも行ける、いつでも食える、その親近感が逆に行く足を鈍らせたのか、気付いたら10年以上も喰ってないじゃないか。

こりゃ大変だすぐ行こう、あの頃喰いまくったアレ喰いながら、んでもし健在ならあのオバチャンに、10年分のハイボば見せてこよう(((◞( ・ิ౪・ิ)◟


その昔、リアル週2で通ってたハイボールマンがおよそ10年ぶりに繁に戻ってきましたよっと(((◞(..ꏿ_ゝꏿ..)◟


今週の割引ラーメン、案内POPが日焼けしすぎてていつの今週の話なのか不安になったりしちゃったり(﹡ꑓ ︿ ꑓ`﹡)


「手の消毒お願いしまぁーす」、おっふ、オバちゃんお元気そうで何よりだじゃあ(*´◒`*)


広々した店内も相変わらずだしニッキニキのキュッキュキュキュな床の感じもあの頃となんも変わってねぇ(。≖ˇ‿,ˇ≖。 )


娘ハイボールガールがまだ乳幼児だったころ、この座布団に寝せた隙に急いで喰ってたんだよなぁ、あぁ懐かしい(^་།^)


メニューもたぶんずうっと一緒、何より値段が変わってないってスンバラシイ(´*◞౪◟*`✿)


「ランチもあるよぉー」、おっふオバチャンありがとね、だけど今日はスーラー喰う気持ちがガチに合致のガッチガチなんよ(;ಥ;ω;ಥ;)


腰高ツンツルテンズボンにペッタリYシャツ透けらせて、紹興酒と一緒に一品料理を楽しむ大人の男にいつか僕もなりたいな(´ . .̫ . `)


なるほど、こーゆー値上げ対策なら大歓迎!、とホイドオヤンズはかく語る


キ、キタッ、、ハンのスーラータンメンが、幾年月を超えついに再びハイボールマンの前に、、ヤッテキタァッッ!!(;ಥ;ω;ಥ;)


思えばスーラータンメンという存在を知ったのも、そしてひとくち食べてその味の虜になったのも、、ぜんぶ繁くんのせいなんだかんねッ♪(´*◞౪◟*`✿)


ザーサイ、キクラゲ、溶き卵、もうそれだけで正義


唐辛子ペロペロしながらラーメンを待つ、それが繁’sマナー


醤油ベースのスープに辣の辛さと酢のまろみ、食欲ないこれからの時期にもピッタリハマるジャンキー食(◜௰◝)


わずかにトロミのついた具材たち、普通に喰っても美味いのは知っている、、がッ!


、、こーゆー知恵が付くのは成長なのかそれとも赤ちゃん返りってやつなのか(✧ ꒪◞౪◟꒪)


麺はもはやコレしか考えられないってくらいのドハマリ度、仮にうどんでもソバでも合うんだろうけど(♡´౪`♡)


玉子の服着た中華麺、、鶏が先か卵が先かみたいな話(⑅ ‘﹃’ )


ちなみに調味料容器はそのすべてがギッタギタ、やっぱ中華料理屋はこーでねば(๑་ ༝ ༌๑)ෆ*


スーラーに何を合わせるのが正解なのか、10年経った今もまだハイボは答えを探してる( ꒪⌓꒪)


辛いなぁ、酢っぱいなぁ、だけどやっぱり美味いなぁ、、そんな幸せがもう終わる(;´Д`)


さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束


HRP(Highballman’s Ramen Point): 27 /35 point ⇒HRPランキング2021
スープ:☆☆☆☆☆☆★:6 半沢直樹も吠える味
麺  :☆☆☆☆☆★★:5 反抗期のクソワラスも甘えちゃう
具材 :☆☆☆☆☆★★:5 ハンターハンターはとめどない
雰囲気:☆☆☆☆☆★★:5 ハンマーナオは今日も吐く
値段感:☆☆☆☆☆☆★:6 780円

「我が心のスーラータンメンはフォーエバーに不滅です」

いーつーまーでも変ーわーらーぬー味をー♪

そう、まさにどんなに季節が過ぎても終わらないDayDreamな味だった繁のスーラータンメン。

最後にソレを喰ってからおよそ10年以上。
その間あんなこともあったでしょう、こんなこともあったでしょうに。

だけどミリも変わらないその味に、こんなにもホッとしちゃってるハイボールマンなのでした。

きっと、これはもはやもうハイボの血肉の一部になっちゃってだべね。
脳ミソのどっか一部に食い込み刺さっちゃってるんだべね。

だからこそその変わらなさはまさに神、そう神な繁、つまり神リードの谷繁。

麺もスープも乗っかる具材もあの頃のまま。
サービスライスも小っちゃいオバチャンの接客術も当時のまんま。
ニッキニキのテッカテカのキュッキュキュキュも変わらない。

営業時間だけはちょびっと短くなったっぽくても、昼から夜遅くまでのぶっ通し営業は変わらない。

やっぱ最高だでば、繁。

今度行ったら繁におけるハイボ’s鉄板メニューのもう片方、担々麺を大盛でいっちゃおう、そんでもって次こそオバチャンにオヒサシブリと声かけよう、ふう、、ごちそうさまでした( ੈჰ ੈ)


らーめん工房繁
営業時間:11:00〜22:00(土日は23:00まで)
定休日:月曜
駐車場:10台くらい

環状線の本格中華 らーめん工房繁の酸辣湯麺とタダライス” に対して1件のコメントがあります。

  1. TTP より:

    ハイボールマン○さま!

    特報でございまするでござる。

    浪館通りの、居酒屋さん○きゅー、にて、ランチのラーメンを始めたでおじゃる。

    たかだか、居酒屋のラーメンと侮って、本日、冷やかしで潜伏してみたところ、

    うぬっ!いいではないか。美味でした。

    てな訳で、こういう穴場の店は誰にも教えたくないのですが、このご時世、なんとか頑張って欲しいいと思い、

    ただ、私には応援のツールがないため、ハイボールマンさまに垂れ込みしたしだいでヤンス。

    ラーメンは個々の好みがありんす。皆が絶品と賞賛するわけではありませんが、たかが居酒屋とあなどるなかれ、とても美味かったので、

    ハイボールマン様のお力で、頑張ってる、居酒屋ラーメンも救ってくだされじゃ。

    よろしゅうお願いします🥺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA