麺屋あっぷるの青森辛タンメン

「すべてはお客さまのために」

世にある多くのサービス業が謳うお決まりの言葉。

じゃあ、何がお客にとっての「ため」になってるのか。

そして、それがどう経営と関わってくるのか。。

いわゆるwin-winのビジネスとは?

今日はそんなビジネスのお話。


相変わらず押し出し感の強い外観。。ちなみに営業時間は11時から21時までの通しになったらしい(๑•̀.•́


店前には期間限定メニューの看板が。。1日10食限定は悩むところ(゚.゚*)


恒例の開店直後の様子。。ハイボールマン御一行は奥の小上がりへ一直線ε=(ノ^∇^)ノ


結局、エアコンが寒すぎて限定には食指が動かなかったハイボールマン(・_・ヽ) 、、しかし期間限定だったり、Facebook限定だったり、メール会員限定だったり、手書きの手紙に同封されるクーポンだったりと、それぞれの大量の告知攻勢をしていた最近の麺屋○っぷる。その結果、、ただただ分かりづらさだけが残ってしまった、、それがハイボールマンが今の麺屋あ○ぷるに抱く純情な感情。。


店で出せるメニュー全部をオススメしたいのはワカルがとにかくゴチャついた印象の壁一面POP(・_・;)


この基本メニュー+上記の冷やしタンメンみたいな期間限定くらいのほうがお客にとってはわかりやすくて頼みやすい。。。このメニュー表以外にも5~6枚の(重複情報を含む)メニューがリングでひとまとめにされてて、しかも壁にしか貼ってない激辛とか鬼辛もあったりして本当分かりづらい・・・。あと全部の頭に「青森~」って要る?


オーダー取りスタッフが説明しまくってたのが麺が選べるようになったこと、、、でも10割のお客さんが①の平中太麺を選んでいたとは泣かせる話。。。ちなみに下半分がまた分かりづらく、タンメンの量が選べるのはわかった。。で、③のたっぷりサイズは麺の量が増えるの?野菜の量が増えるの?それとも両方?TPで麺大盛りの野菜マシってこと??(・_・?)この辺でまた基本メニューと見比べたりしてお客を混乱させるカオス


同じくオーダー取り時にオシまくってたUSA産黒豚チャーシュー。。テーブル調味料で気になったのが右下に写るにんにく七味。。これがまた、、


ご覧の通り、チップ状に加工されたニンニクが容器の穴から出てこないなんともオソマツなケツマツ。。ご利用の際は蓋を開けて使われることをオススメします(^^)


半年前の訪問時にはなかったのが青汁飲み放題サービス。。タダよりうれしいものは無い!ってんでありがたくいただきました、もちろんマズイけど(‘-‘*)


ほどなく到着。青森辛タンメン


割と小さめドンブリに盛られた野菜マシマシはくめちゃんでいったら小ラーメンヤサイ少なめで~ってとこ(*^.^*)


辛味噌でしょうか。赤いやつです。。たぶんコレ汗かくやつだと思うんです(´ε`*)


くめちゃニストにとってニンニク代わりのショウガ。。ショウガ代わりに裏トッピングのニンニクでお願いします!、、なーんてオーダー出来たらいいのにね


ペラッペラのチャーシュー。。部位すら判読不可能なほどのペラッペラでベーコンより薄い


ハイボールマン熟練の天地返し。この程度のドンブリなど、ワケないわ(*´◒`*)


もう麺の種類なんて裏メニュー扱いにしたほうが固定客つかめんじゃないのかと、、とりあえずコンサル的な意見を言ってみる(・・。)ゞ


オツレサマからいただいた唐揚げはそのままドンブリにドボンしていただきました。。揚げたてかどうかはわかんないけどなかなか美味い(^^)


あっぷるに求めてるのはタンメンというより野菜です(^┰^)、、っていうハイボールマンみたいな客のニーズとか掴むためにも、店からの一方的で大量な告知攻勢だけでなくアンケートなんかも取ったら面白いんでないかい?


野菜の水気と生姜のカタマリでややマイルドになりすぎたスープに酸味の刺激をプラス。。程よい辛酸っぱさにラストスパート(*’-‘)b


見事に完食。。激辛タンメンを選ばなくてよかったと思うほどの食後の汗量。。(;;;;;;´Д`;;;;);;


これもいつ始まったんだか不明なサービス。。トッピングパスポートだったり、メール会員の画面お見せ下さいだったり、Facebookでチェックインして下さいだったり、、アレやりたいコレやりたいもわかるんだけども、、行き当たりばったり感が強すぎてイチイチ覚えてらんない。。そしてこーゆータダ券サービスに有効期限つくる意味って。。。(;´Д`)


HRPHighballman’s Ramen Point17 PointHRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆★ うーん
麺ポイント  :☆☆☆☆★ 昔の麺を選びたい
具材ポイント :☆☆☆☆☆ 野菜がメイン
雰囲気ポイント:☆☆★★★ ツッコミどころ多
値段ポイント :☆☆★★★ 850円+野菜増し増しTP200円

①100個の中から1個を選びなさい!(`(エ)´)ノ
②これとコレ、どっちが良い?(・ε・)

①と②、消費者としたらどっちが選びやすいのか。

ビジネスとして本当に売りたいモノにはそれと比較させるナニかが必要で、、
その両者にはわかりやすく金額だったりのギャップをあえて用意することが必要で、、

消費者はそのギャップを検討して比較、決定するそのプロセスに満足感を感じ、
そして店側は売りたいメニューに誘導できる。。

だから、、色々とっちらかってる印象の最近の麺屋あっぷ○。。
どうせなら、Win-win、一挙両得、皆がハッピー!な商売をしてほしい、、、

というハイボールマンのひとり言でした(^^)

期待してます!(^^)
ごちそうさまでした(-。-


<麺屋あっぷる>
営業時間: 11:00〜21:00
定休日:なし

麺屋あっぷるの青森辛タンメン” に対して1件のコメントがあります。

  1. らー通 より:

    ハイボール兄貴おつかれっす!まだ未食で気になってた店舗でした。ちょっとメニューごちゃごちゃし過ぎて微妙ですなぁ😅もう少しシンプルに行ってほしいかなっとオジサン願う今日この頃ですm(_ _)m今日もくめちゃんに引かれましたがシャッターが半分閉まってて(泣)諦めました😢

    1. highballman より:

      らー通さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
      久々のラーメンだったのに気づけば苦言ばかりになってしまう辺りに、自分のオジサン化が確実に進んでいるんだなぁと実感させられます(;´Д`)

      くめちゃん、、、今日行ってきます!(^^)

  2. キム より:

    ハイボールマンさんこんばんは!
    麺屋あっぷる すごい賑やかですね(^^;)
    メニュー見て選ぶだけで目が回りそうですね(@_@)
    そんな私は昨日、ハイボールマンさん一押しの西中華そば行ってきましたよ~(^^)/
    メニューも白黒1ページ完結で超シンプルな(笑)
    つけめん中盛り(600g)あつもりで頂きました!旨すぎて600gあっという間でしたよ!
    まだ食べれたかも!?ハマりそうです(笑)
    店主さんも機嫌良さそうで助かりました(^^)v
    次はひらこ屋か晃心狙ってます(*⌒▽⌒*)

    1. highballman より:

      キムさん、おはようございます(^^)
      西中華、行ったんですね。。白黒1ページ完結のメニュー、シンプルでいいですよね、、、同感です(^o^)

      しかしつけめんってなんでこんなスルスル入るんでしょうね。
      西中華の美味い麺だからってのもあると思いますが、、ついつい食べすぎてしまう、まさに悪魔のメニュー(;´Д`)

      ハイボールマンはそろそろくめ○ゃんのつけめんを狙ってます(*^^*)

      1. キム より:

        くめちゃんのつけ麺気になる~ (゚o゚; 裏メニューですか!?大盛ですすりたいっす(*^▽^*)
        ラーメンの食べ歩きは楽しみが尽きませんね~(^^)/
        くめちゃん最強説を検証中のハイボールマンさんにニュースです!
        八戸市に関東にある二郎系ラーメンの暖簾分け?店が今週末オープンするようですよ(^O^)『極肉麺たいし』で検索すると出てきますよ!
        ではまた(^_^)ノ

        1. highballman より:

          キムさん、こんばんは(‘ω’)

          今日こそくめちゃん行こうと心に決めていたハイボールマンでしたが、、なんと急遽の休日に当たってしまうという、、、T^T でも近日中には必ずくめつけ麺の報告したいと思います、、、!(*´Д`*)

          そして「極肉麺たいし」、、これまたやべぇ情報ありがとうございます!ハイボールマン、、絶対行きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA