3丁目煮干屋 ラーメン麺雅のガチ煮干し

午前11時ごろ、、

それは朝から喰ってない、そして二日酔いのアノ男が一番凶暴になる時間。。

「そろそろ腹ぁ、、減ったじゃあ、、肉だぁ、、肉ぅ、喰わせろぉ。。」

もはや空腹で、流し台の上の手拭いですらビーフステーキに見えてしまったその男の名前は、、ハイボールマン。。

自我を保っている間に、まずは冷静に頭を整理した。

肉を喰う!

ミヤとかのステーキ屋さん?

それともくめちゃんのゴクアツチャーシュー?

うーん今日はちょっと違うかもー

じゃあどこにする?

えーアナタが決めてよー♡

おいおいキミが決めなよー♡

もー♡

んもー♡

♡♡

、、、余計に混乱したハイボールマン、、狩りの時間が、今、、始まる!!(´Д`)


青森は長島、国道からちょい山手の一方通行が入り組むあの辺りにお店はあります。到着時、店前駐車場・店向かい駐車場はパンパンだったものの、今日はバイクなハイボールマン、、すんなりちゃちゃっと駐車完了( *´艸`)


店に入ると中には車の台数6台分以上のお客さんが。。うーんと、、皆さん徒歩だの??それとも法律違反駐車だの??(‘;’)


長テーブル1卓分を使ったセルフコーナーには大量のコップが横並び。。トレーごと縦に重ねれば半分のスペースに収まるのにー、とおせっかるのはハイボールマンの悪い癖(;´Д`)


テーブル調味料はかなり豊富(‘ω’)


なかでも気になるのはやっぱりこの辺だべがね。。ラーメンダレに魚粉、、そしてなかなか珍しいカレー粉。。あとでかけてやるから大人しく待っとき(‘ω’)


おばちゃんオラチャーシュー麺なんて頼んでないよー??(・・?、、、と思わせるその見た目にシッコちびるハイボールマン(*´Д`)


肉のインパクトもさることながら、、立ち上る煮干しの香りもなかなかの主張をしよる。。ハイハイわがったね、今喰ってやるはんで落ぢづげ落ぢづげ(*´ω`*)


チャーシュー、枚数はすごいけどどーせ味は大したことないんだべー?と思っているソコのハイボールマンファン、、この美味さを是非体験して腰抜かしてほしいわー、、やっぱりシッコちびるかも( *´艸`)


チャーシューは2種類、この薄デッカイのが2枚に、、、


この厚チャッコイのが6枚だったかな。。それぞれにそれぞれの良さが。。しかしこれにチャーシュートッピングしたら一体…(;゚д゚)ゴクリ…


そして肝心のスープの味は、、、ワイハ、、予想以上に美味いでばな、、!(*´Д`) 煮干しの濃い感じにちょうど良い塩っ気があって、、美味いでばな!((+_+))


さらに麺はどんだべ、、、っとモグモグモグモグ、、、硬さといいモチモチさといい風味といいスープの絡まり具合といい、、、美味いでばな!( *´艸`)


ラーメンのしょっぱさを忘れさせてくれるひと時、、、それが味玉。。こいつはしかも半熟加減が絶妙でした(‘ω’)


メンマは極太タイプのゴリゴリでハイボールマンが好きなやつ。。年中ゴリゴっていたい(;’∀’)


まずは大量の魚粉をぶっかけて食べてみた。。た、た、、大変だ、こりゃ薬だ、、ニボシ病の薬に違えねえ、ニボフィラキシーの特効薬に違えねえ!!ジサマもバサマもオブラート持って集まれー( ゚Д゚)


濃い煮干しには定番のブラックペッパー。。間違いない( ゚Д゚)


そしてカレー粉もいよいよ丼の中へ投入♪、、、するとこれがまた美味かった。。深みというかコクというかカレーというかカレー粉というか、、隠し味気味に入れるととても美味い(*´Д`)


オマケ①~レギュラーメニュー表面。。そしてソボクなギモン、、店名は「麺雅」?、「3丁目煮干屋」?、それとも「3丁目煮干屋 麺雅」?? 麺雅から屋号が変わって3丁目煮干屋になったとかって情報をどっかで見たもんで、、、でもここには大っきく麺雅って書いてるし、、、、謎だじゃ。。(;´Д`)


オマケ②~つけ麺もございます、そして温盛(たぶんアツモリ、、黒石な人ならたぶんヌルモリ)もございます。。


限定10杯のエビエビなやつもございます。。ただし、限定、、10杯です。。。(;´・ω・)


厨房内にはでっかい送風機?換気扇的なやつ?が。。。白い極太ホースがモノモノしく、アマゾン川あたりの大蛇みたい。。となるとこれは白蛇だから縁起物か。。んじゃあまあ、、いっか(‘ω’)


HRP(Highballman’s Ramen Point)23 Point ⇒HRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆☆ ガチかつ後変可
麺ポイント  :☆☆☆☆☆ 中太
具材ポイント :☆☆☆☆☆ 文句なし
雰囲気ポイント:☆☆☆☆★ 車だと…
値段ポイント :☆☆☆☆★ 700円

「チャーシューは凄いけど、、味はそんなに、、、(-_-;)」

麺雅に対して、食べてもないのにそんな勝手な思い込みを抱えていたハイボールマン。。
ところが、喰ってその偏った価値観は、、一変した。

、、オラ、、人生、、損してた・・・(*´Д`)

ほんと目からウ○コのハイボールマン、、もっと前からコレ、喰っとくべきだったと後悔。。(;´Д`)

肉のインパクトに目が行きがち、、でも麺・スープ・バランス・中毒感、、どれもがバッチリで美味い。。
こりゃ他のメニューも試してみたい、、そして禁断のチャーシュートッピングもオーダーしてみたい。。

しかもラーメン一杯900円のご時世に、、こんだけのラーメンが700円で食べれるってのも実はすごい。。
普通なら、、濃い系の煮干し750円+チャーシュートッピング200円=950円はするハズ。。
おそるべし経営努力、おそるべし経営カン( ..)

断言しましょう、、
ハイボールマンは、、、また行きます(‘ω’)

ごちそうさまでした( `ー´)ノ


<ラーメン麺雅>
営業時間: 11:00~17:00
定休日:水曜

3丁目煮干屋 ラーメン麺雅のガチ煮干し” に対して1件のコメントがあります。

  1. らー通 より:

    麺正うまいねー🍜この頃行ってないけど画像観た限りではチャーシューpowerUPしたかな(笑)個人的な意見はもう少し熱くてよいかな、ちーっと温いような(笑)オバチャン最初怖いイメージあったけど帰り際の笑顔が病みつきになるなぁ(笑)

    1. highballman より:

      らー通さんこんばんは(^O^)

      帰り際のオバチャンの笑顔ですか、、ソコは常連さんならではの目線ですねー(^◇^;)
      ハイボールマンの心に引っかかったのはむしろソコでなく、、オバチャンの化粧力、、!!
      忙しい現場にありながらバッチリキメキメのあのメイク、、思春期のキャピキャピギャル以上のナニカを感じました(^O^)

      らー通さんが当初抱いていた怖いイメージもバッチリメイクも、、きっと人並以上のプロ意識から来てるんではないか、、そう思うと納得ですねε-(´∀`; )

  2. キム より:

    ハイボールマンさんこんばんは!
    これまた旨そうなお店ですね(^q^)
    青森県、特に津軽地方のラーメン店のレベルの高さは異常(´°д°`)行きたいお店が多すぎて、追いつかない(;_;)
    短命県返上を目標に掲げ、ラーメンのスープは残すよう訴える青森県ですが、、、
    ハイボールマンさんの唱えた、ラーメン県でのPR大賛成です!こんなに美味しいラーメンの文化をアピールしないの勿体ですよね~(^.^)

    1. highballman より:

      キムさん、おはようございます(・∀・)

      ラーメン県、賛同してくれますか、、嬉しいです^_^
      青森には煮干しも二郎もあって、札幌味噌もあれば家系もある。。
      こんだけの種類が喰えることをもっとPRしてもバチはあたらんでしょう(´ε` )
      本文中にも書きましたが、きっとこういうのは先に言ったもん勝ちですし、環境や背景なんてどうにでも後付できますしね(´ε` )

      わがまちCM大賞みたいに各市町村で一品づつ、コレがオラホのラーメンだ!ってのを出し合って1番を決めるってのも面白い。
      青森だけで40ものふるさとラーメン、、それが青森ラーメンストリームになって全国へ、、って夢がありますね(*^^*)

      またまた話がソレましたが、、キムさんも麺雅、、ぜひ行ってみてください♪
      ハイボールマンも近々たぶん再訪します(・∀・)

  3. 葛西純 より:

    ハイボールマンさんのブログ、わかりやすくて驚きがすごく良く伝わります。(。>﹏﹏<。)

    1. highballman より:

      葛西純さんはじめましてこんばんわ^ ^
      ハイボールマンの言ってる事が分かりやすいだなんて、、知らず知らずの内にアナタ、コッチ側に足を踏み入れてしまってるのでは・・・ギャー!!😱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA