まる鐵跡地の新店 手打ち中華そば花菱のチャーシュー麺

新年あけましてまだ間もないってのに、、弘前に新店、、だと、、!?(;´Д`)

で、場所は?そのワクテカクレイジーなお店はどこに出来ちゃうの?

えーっと境関の郵便局の向かいの、って、、そこってもしかしてあれだでば、要はマルテツの跡地、、つまり国道沿いのロイヤルブルーな新店舗に移転して連日行列を作りまくってるあの超有名店「まる鉄二代目」が、去年の5月まで営業してたっていう、、超説明気味に言うとそーゆー場所だでばッ!(;・∀・)

おっふ、こりゃ早いとこ行がねば始まらないべ。。

喰って撮って書いて上げて、、検索順位アッゲアゲからのジャンジャンガポガポ、ひいては成り上がり富裕層としてのセカンドキャリアで社交界デビューだべ(*´∀`)

よーし、今年になって初めてやる気が出てきたじゃ、、

ハイボ行って喰って初めて本当の意味でのグランドオープン、、今日が花菱2度目の誕生日っ!( ✧Д✧) カッ!!


道路側にどんな車がどんな停め方をしているか、それによってはMAX駐車台数はたったの3台


「花菱」…日本の家紋である花菱紋の一種である。唐花紋の特に4弁の菱形のものをいう(Wikipediaより)


レイアウトはまるてつ時代とたぶん一緒。奥に見える小上がりは製麺部屋だからゴロン、ダメ、ゼッタイ(*´∀`)


メニューは同じスープの2種類×サイズ違い。自家製麺に自信が垣間見える大盛り150円はわりと強気め


粗挽きコショーと追加ダレと非常にシンプルなテーブル周り、クリロナがすぐ脱ぐのと印象は近い( ´_ゝ`)


提供時間もとっても早く、店内ウロチョロしてる間もなくご飯の時間♪


あっさりした見た目に違わず、立ち上る湯気の香りもまさしくあっさり煮干のあの香り。ふむふむ、、なるほどなるほど(ↂↄ̫ↂ)


まあまあかなといったスープの透明度はまるで○○○♡


飲むとあっさりしつつも煮干の旨味が強めに出てて、、青森石江の朝から喰えるアソコに感覚が近いっていうのはハイボールマンの独り言


麺はツルッツルのチュルッチュル、麺の中に何かが見えるってことは、、いわゆるひとつの全粒粉だべさたぶん


チャーシューもしっかり味がしみてて美味いもんだから、おっしゃこりゃ追加でライスだべっ!、、えっ、ライス、、ないの?、、残念無念パーデンネン


チャーシューの他に見えるのはメンマナルトネギ、っていうこれもスタンダードな構成シンプルの境地


ショッパ味が足りてるかどうかなんて関係ない、、入れずに後悔するのが怖いだけ


、、?、、どこからか、なにか、視線を感じる、、、ギャッ!!、、く、喰います喰います喰うってばぁ(;´Д`)


もーなんでまた汁まで全部飲むかなぁ、、、だってだってひょうたんダルマが怖いんだもん、ていうよりついつい飲んじゃう味なんだもん(ꀂǒꀂ)


「来いよ、来いよオラっ!」、、店内のどこかでコッチを煽る2匹の隠れワンコ。別に見つけても幸せにはなりません♪


HRP(Highballman’s Ramen Point)19Point ⇒HRPランキング2020
スープ:☆☆☆☆★ ハマる人はハマる
麺  :☆☆☆☆★ なるほどなるほど
具材 :☆☆☆☆★ びっくりのない満足
雰囲気:☆☆☆★★ 正直車の気持ちになると
値段感:☆☆☆☆★ 800円

今じゃ弘前市民のみならず、県内外にファンの多い有名店「まる鐵二代目」。
その跡地にできた今回の新店「花菱」。

ふむ、これあれだ、一言で言えば「ムカシナガラの中華そば」ってやづだ。

幼い頃、父親に手を引かれて行った町の食堂。
父親はいつものように中華そばを頼み、それを口からはみ出すほど頬一杯に食べる息子。
いつの間にか一人前を平らげるようになった息子の成長に父は目を細める。

っていう勝手なストーリーが頭に浮かぶ郷愁の味、きっと花菱のラーメンはそんな味。

聞くと店主、以前はトレーラーの運ちゃんだったんだとか。
てことはおそらく全国各地の美味いものを食べて知ってるだろうその経歴でも、やっぱり煮干に帰ってくるっていうのは面白い。
やっぱり僕等にとってソウルフードなのね煮干ってやつは(・∀・)

一方でこの場所につきまとうアノ問題も忘れちゃいけない。
そう、駐車場が、、とーっても停めづらいッ!
これ今年はまだ雪が無さすぎるからアレだけど、冬本番のドカ雪道路になっちゃったら、道路側に停めた車にブルが雪押し付けてったら、隣に停めた車の運転手が下手ウンコだったら、、考えるだけでいろいろオソロシイ(;´Д`)

そんなマイナス要因も吹き飛ばすぐらいの勢いを期待してます。
、、ごちそうさまでした(۶்ิ▿்ิ)۶่่


<自家製手打ち中華そば花菱>
営業時間: 11:00〜17:00
定休日:火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA