麺屋らいぞうの背脂豚鶏カレーソバ

ハイボールマン、毎年この時期になると脳内で始まるやり取りがある。。

ハ「今年も一年お疲れ様♡ハイ、コレ♡」

ハ「ん?なんだばぁ?」

ハ「んもー、、X’masプ・レ・ゼ・ン・ト♡来年も一年頑張りましょ♡」

ハ「ん、、んだがぁ、、せばもらうがな」

ハ「うふふ照れちゃって」

ハ「・・ハイボールマン」

ハ「ハイボールマン♡」

、、、まいねまいね、、このままだば廃人まっしぐらだじゃ。。

こいだばヤフオクとかメルカリばっかりのスマホ廃人さ堕ぢでまるじゃ。。

目覚ましにしょっぺぇもの喰わねば、、しょっぺくて刺激的かつ生命力にあふれたもの喰わねば、、、

、、、ハッ、それって、もしかして、、ラーメン、、てこと?(゚∀゚)

思わず職場を飛び出したハイボールマン。。

それが昼休憩に入る数分前だったってのは、、、ココだけの話(;´Д`)


こそらっと職場を抜け出したハイボールマン、やってきました小柳へ


なぜか他店よりもなぜか急かされてる感を強く感じる券売機前。。厨房の眼の前だから?ホールさんに見られてる感が強いから?らいぞう来るといつも思うこの券売機前の居心地の悪さ、、市内じゃ頭一つ抜けてます(´□` )


今日はもうコレ狙い、、「背脂豚鶏カレーソバ」。。豚と鶏とカレーって字面だけ見ればなんとなく漂う家庭のカレー感(・∀・)


ラーメンダレも魚粉もザクタマも、、今じゃどこでも珍しくない調味料たち。。しかし特製酢置いてるところはまだまだ少ないかもね、、写真じゃ隠れちゃってるけど(;´Д`)


不法侵入常習犯とセコムのツーショット。。シュールだじゃ


茶色に緑、白に赤、、。配置を変えればクリスマスツリーも描けそうなドンブリファンタジー(◎´□`)


具材はメンマ、角煮チャーシュー、ナルト、ネギ、キャベツになんかの葉っぱ


カレーの粉はレンゲに乗ってスタンバイ。。「途中まで食べたら入れてみてくださいねー」、、ホールのお姉さんが去り際に言ったんです。。ハイボールマン言うこと聞くいい子だから大丈夫(●*’v`*人)


ネギに絡まるのは、、ゴマ?岩塩?それともゴマ?? 自分の物知らなさが怖い恐い(;^ω^)


レンゲのなかに、、居ますね、背脂(´ε` ) そしてこのメニュー、実は1注文あたり2個もレンゲを使うゼータク品。。戦中戦後の日本なら死刑(;´Д`)


まだカレースパイスを投入してない、いわば未完成の状態。。麺リフトから無口で黙々とススッてみる、、そりゃそうだ、オヒトリサマでクッチャベッてたらヤベーやづ


角煮ですね、これ。。大抵の男衆が気になる女の子に作って欲しい料理ランキング上位の、、角煮ですね、コレ((o・д・)


やる時ゃ勢いが肝心、、心の中でオリャッ!、、ひと思いに、、ハイボールマンはチョロQと同じ、前にしか走れない(:3 _ )=


カレーを喰う時、人は2種類に分かれるらしい。。スプーンでご飯とルウをバランスよく一口分づつ取るタイプと、もうグッチャグチャに混ぜてから喰うタイプ。。移り気ハイボールマン、普段は前者で今日は後者(´∀`)


イメージはカレー南蛮、、一味を大量にぶっかけた意図はそこなんです(´・ω・`) 大量のザクタマはまあ、、らいぞうきたし、まあ、、せっかくだし(;´∀`)


なんにでも酢入れちゃうのはココ最近のハイボールール。。入れたら入れたで味がスッとなるし入れなくてもまあ別に、、な結果でした(;´Д`)


ふう、適度な辛味酸味甘味で大層おいしゅうございました。。


青森の割とハシッコまで行って「うわー今日休みだった―(;´Д`)」はあまりにも悲しい、、ご注意ください♪


HRP(Highballman’s Ramen Point)21 Point ⇒HRPランキング2018
スープポイント:☆☆☆☆☆ カレー合うよね
麺ポイント  :☆☆☆☆☆ モチモチ
具材ポイント :☆☆☆☆★ うんまい
雰囲気ポイント:☆☆☆☆★ 待ち37分
値段ポイント :☆☆☆★★ 830円

うーん美味しい(・∀・)
市役所裏の某○天で喰った煮干しでカレーなオロチョンも美味かったし、、
やっぱり煮干しのショッパイやつにカレーて合うんでんしょうかね(゚∀゚)

しかも、スープ中の背脂のトロミが、なんとなく雑炊みたいになってるもんで、、途中で視覚と味覚がゴッチャなりました。
あれ?カレー雑炊頼んだっけ?みたいな(゚∀゚)
そういう楽しみ方もあるラーメンです(´ε` )

しかしこの日も結構な混雑具合だったらいぞう。。
食券購入から配膳されるまで計37分を要するなんて、期待に胸ふくらませながらの入店おじさんはビックリぐったり(;´Д`)

でもらいぞうでもひらこ屋システムがあったってことにビックリ(・・;)
いわゆる混雑時には自分の車で待てるひらこ屋システム。
店内の待ち椅子が満杯になったときに発動するっぽい同システムは、小さいお子様を持つ親御さんや、車の中が一番落ち着くって可愛そうなお父さん方にとってはありがたいやつ(゚∀゚)

ラーメンの出来×サービス=店の評価。。
わかってるじゃないか、らいぞう。
だからまた行くね、ごちそうさまでした(´・ω・`)


<麺屋らいぞう>
営業時間: 11:00〜21:00
定休日:火曜日

麺屋らいぞうの背脂豚鶏カレーソバ” に対して1件のコメントがあります。

  1. キム より:

    ハイボールマンさんこんばんは!
    今年も残すところあとわずかですね
    ハイボールマンさんの今年の麺納めは何処なのか勝手にドキドキしてます(笑)
    思えば数年前、青森大勝軒のラーメンでラーメン地獄にハマり、このブログに出会いさらなる深みへとハマってしまいました(^q^)
    まだまだ行けてないお店が多いですが、来年も食べ歩き頑張ろうと思います!
    今年は一年お世話になりました。来年もブログ楽しみにしています(^^)
    お互い健康に気をつけて食べ歩き楽しみましょう!それでは良いお年をm(_ _)m

    1. highballman より:

      キムさん、おはようございます。
      コチラこそたくさんのコメントいただきありがとうございます。
      ブログ投稿という孤独な作業の中、励みになってます(゚∀゚)

      未公開素材もヒマ見つけながら順次アップしていきますので、キムさんもまた覗いてくれると嬉しいです(´ε` )

      そして私の中では2018年、まだまだこれからです!
      カウントダウンが終わるその瞬間まで今年を駆け抜ける所存です!(・∀・)
      ちなみにハイボールマンの麺納め、、たぶんアノ店になると思います(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA