古川 えみし堂でライスと味玉と漬物ついた朝ラー定食を細麺で

糖質制限スタートから4週間。

とりあえずの目標だった5kg減を達成し、縮んだベルト穴は1つ半。

さらには体も軽くなったし道路雪も消えたしで昨日から今期のジョギングも始めたハイボールマン。

、、だから、そろそろ、、いいかな、アレ。

寝ぼけマナコにアシンメトリーネグセ、顔も洗わず歯も磨かずに家を飛び出し暖簾をくぐる、そして一心不乱に目の前のものをススり喰うあの儀式。

朝ラー、解禁、、しちゃっていいかなウッヒョオオォァァッ!⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

うん行こう、これ以上我慢してたら体重ウンヌンの前に頭イカレて死んでまう。

おいハイボこないだ新店の朝ラー行ってたじゃんか、なんて声は聞こえないフリボールマンは今日も行く、古川の黄色い店まで朝ラー喰いに今日も行ぐッ!(´ゝ౪◔`)


エニシでもなければタニシでもないエミシにまたまたハイボが来たんだしん(((◞( ・ิ౪・ิ)◟


朝7:30からお店を開ける、てことは4時には起きて10kmジョグからのサウナで汗流してプロテイン摂取しながら座禅を組んで7:20には家を出なきゃって生活だべなぁ大変だなぁ( ꒪⌓꒪)


朝ラータイムの目玉「えみし堂朝らー定食」、600円でメシに味玉ついてさらにふりかけなんかは掛け放題


店内はねぶた写真のステージを眺めながら食べるアリーナ席と


デッカイ糸巻きみたいな丸テーブルに、オセロ色したイスのカウンター席がたっぷりと


オリジナル動物系スープの他に白濁鶏白湯のポットもあれば、太/細の中華そばっていうワンメニュースタイルを崩すことなく十人十色に展開できるんじゃないか、ってのは大きすぎる独り言(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)


多種類トッピングは見れば見るほど目移りしちゃう、そんな貴方にピッタリなのが


こちらおすすめ全乗せメニュー、ムカシナガラアッサリまさかのマシマシは+200円、あとはもうモヤシニンニクセアブラもマシマシでオナシャス(೨♛‿♛೨)


そんなハイボールマンは朝らー定食を細麺でいただく決意で参った次第でございやす(≖ ‿ ≖)


割と雑に盛られた白ごはんとお盆にこぼれた青ネギたち、おっふ、おっふ、おっふ(´ゝ౪◔`)


茶碗持って店内ウロつく不審者たちに告ぐ、フリカケはレジカウンターすぐ横にあるぞ(`ڼ´)


ちなみにお店の中は超高湿度、メガネの人は絶対に曇る


チャーシューに青ネギ、メンマに麩、ラーメンと言えばのこのテンプレ考えた人の功績まじスゲー


深みという点ではちょい浅い、だけどここはその気になれば何でも足せる古川えみし堂、あとでいっぱいなんだかんだ入れてやるはんでなぁ(; ≖´◞۝◟≖`)


太麺に比べなんとなく量多く感じるのが細麺の隠れた魅力、太麺が10×1なら細麺は1×10


麺を包むにはちょっと厚くて狭い、夢を乗せて飛んでいくには薄くて儚い、そして何を言っているんだハイボールマン(´*◞౪◟*`✿)


さーて、お待ちかねの味変タイム、、ん?、、な、なんだアレは、、?


おっふ今流行りっぽい煮干し酢だでば、ギュウギュウに詰め込まれた煮干しが宿儺の指みたいでちょっとゾワッとする煮干しの酢だでば


とりあえず一回し、、からの二回し、、そして気付いた、これは入れすぎてしまった、と(;;;՞;ਊ՞;;)


味の修正を図るべくラーメン醤油なるものを一回し、からの二回し、、そして思った、これはもう後戻りできないな、と(;;;՞;ਊ՞;;)


こうなりゃヤケだ、と思ったかどうかはさておき煮干し粉もオリャッ!と振って、からの再オリャッ、、ハイボールマンはもう考えるのをやめた(´ . .̫ . `)


セットの味玉は最初っからスープに入れとくべきでした、冷蔵庫から出したばっかりだからなのかおもむろにガブッといったら歯がキーン、て(; ≖´◞۝◟≖`)


ふむ、これで600円ならなかなか満足、悪くない朝食でしただじゃ(﹡ꑓ ︿ ꑓ`﹡)


「民俗感と中華そば」、なんだか直木賞ぽくなった(*ꆤ.̫ꆤ*)


HRP(Highballman’s Ramen Point)
: 24 /35 point
 ⇒HRPランキング2021
スープ:☆☆☆☆☆★★:5 エグミもクサミも
麺  :☆☆☆☆★★★:4 見たいものだけ見たい
具材 :☆☆☆☆★★★:4 食堂っぽさ
雰囲気:☆☆☆☆☆★★:5 堂々としたドードー
値段感:☆☆☆☆☆☆★:6 600円

「駅前再生整備計画は朝ラー店の拡充がカギ、とハイボ氏は語る」

駅前長尾にくどうラーメンにアウガ㐂伝、そして今回のえみし堂。
おっふ青森駅前ていうか駅周辺、いつの間にやら朝ラーエリアになりつつだでば。

これはもしかして、話題の新駅舎ビルやらの駅前再生整備計画の一端なんだべが。
朝からショッペェの喰える環境を青森駅周辺に揃えまくって、県内外はもちろん世界中に短命県の本気ば見せつけてやるって行政の意気込みだんだべが、、!?(;゜0゜)

、、なわけはもちろんないか、県とか市の観光事業系ほんと分かってないもんな、うん(^_^;)
てか置いてけぼりの新青森駅周辺はどーすーがっちゅんだべ、飲み屋も地元料理店もビジネスホテルもなく、あるのは一般住宅と病院にクリニックにレンタカー、これで県外客の立ち寄りなんか、てのはまた違いすぎる話。

にしても朝ラータイムの朝ラーセット、これはこれでアリだでば。

フリカケフリーのご飯に漬物、味玉付の並サイズ麺で600円。
だけどちょびっともったいないのが、もしもこれでワンコインだったら、、て考える。
その100円の差以上に我々消費者に与えるインパクトはデッカイ。
もう盛りに手間かかるメシもオシンコもナシにしてコストを抑え、味玉入りの中華そばが朝ラータイムで500円!、てなればこりゃとってもキャッチーでビンボユーザーフレンドリー。

でもあそこ家賃も高そうだし、きっと駐車場代も結構高そうだし、、ま、無理だな、うん(;´Д`)
、、ごちそうさまでした(∩❛ڡ❛∩)

らーめんえみし堂(蝦夷堂)
営業時間:7:30〜18:30(朝ラー11:00まで)
定休日:月曜
Goto食事券:不可
駐車場:交差点反対側にある


横断歩道を最低でも2回渡ったところに駐車場あるあるよ

古川 えみし堂でライスと味玉と漬物ついた朝ラー定食を細麺で” に対して2件のコメントがあります。

  1. おのちゃん より:

    「糖質制限」、そう膝をいわした私からしたらそれは呪い、、、っいや
    愛の言葉!。野菜大好き!こんにゃく大好き!オートミール最高!、、、
    ッフガ!!ふざけんじゃねー細くて(中太もスキ!)長くて小麦かまりビンビンの「麺」なくして私の人生あり得ません笑。それに米はデフォ、そう貴族は100円高かろうと気にしない。たとえ今晩かみさんに缶チュー一本減らされようが気にしない、だって貴族だから、、、涙。ッエホン、失礼取り乱しました。
    青森県人欲張りで、あれもこれもこれにはあれいいがちですね。
    お店側も大変ですね、「旨けりゃいい」だけでは厳しいんですかね。
    ヨシ!そんなの関係なく明日「糖質制限、上等!」で、えみし堂へ朝ラーだ!って明日休みだでぇばな!

    1. highballman より:

      麺なしには生きれないウォーキング・デッド、、仲間ですね。。
      サイフのお金と引き換えに、そして健康や余命と引き換えに、それでも僕らはススるんだ、ってことっすよねワカリマス(´ε` )
      しかしアレコレ言ってもらえるお店は逆にタダマーケティングできていいよなぁ、って知り合いのCMOがよく言ってます(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA