弘前に移転オープンの麺処駒繋 駒繋煮干らーめん

「こまつなぎ、店、閉めるってよ!」

そのニュースが駆け抜けたのは今年まだまだ肌寒い春の日のこと。

な、な、、なぬッ!!、、コマツナギったらオメー、ちょっといい具材使って上品な一杯を演出しながらもカレーとかユズ辛とかでチャレンジングな姿勢ば見せつつ、どこか隠れ家的な空気も醸しながらも行列を作る、青森市内でも指折りの有名店だでばッ!!

あまりのショックに愕然ハナ垂らすハイボールマン(;´д`)

、、ん?

、、い、移転だの?弘前に?時期は未定??、、なーんだ、じゃあ胸撫で下ろして屁こいて寝よっと(*´∀`)-3

そしてそれから約半年、、いまだ胸を撫で下ろしボールマンのもとに、ついにオープンの情報が舞い込んだ(・∀・)

「刻は、、満ちたッ、、!(´Д` )」


旧健生病院の近く、某結婚式場の隣に移転した駒繋。北方向から車で来るとちょっぴり影で見づらいかも(;´∀`)


駐車場は店を囲んで10台くらいか、、ほんとこーゆートコロは守りましょう(・∀・)


以前人気だったつけ麺系メニューは一切ナシ、イメージの強かったカレーとかユズも見当たりません(;・∀・)


混雑時には待ち客リストも出されるようで、落ち着いて他人に読める字で書きましょう(´。•ㅅ•。`)


変わらず心地良いジャズが流れる店内にはカウンター9席に4人テーブルが1つ、それが新しい駒繋


新生コマツナギは醤油/塩/煮干の3本柱。。今後は限定とかでガツン系とか出るのかなぁ、、ちなみにこの時点で食券渡してから25分(._.)


種類が一気に減った調味料は男のブラックペッパーひとつのみ、、オシャレ店内にキラリと光る男らしさがここにある


着席からさらに20分、ようやく目の前に置かれた一杯のドンブリに映るは妖怪ヨダレ男、、、ってワダデバ(;´∀`)


とりあえず、、寄って匂いを嗅んでみる(´ ◕◞౪◟-)


味玉、つみれ、青ネギに白髪ねぎ、海苔が3枚、穂先メンマ、チャーシューはブタとトリの2種類×2、、どこまでが200円分の「駒繋」トッピングなのかは不明(゚A゚;)


鶏の脂の旨味でしょうか、、色合いはあっさり系ながら一口すすってみるとなんだか深い味がしてる気がする、まぁもしかしてなんだけど


麺は前に食べた鶏塩と一緒だべがな、、ツルツルストレート麺、悪くはないけどまあそれなり


最近じゃよそでも見る機会が多くなった穂先メンマ、思えばラーメンに入ってるのを初めて見たのも駒繋(ღ´ェ`*)


ケモノ感あふれるジューシーな豚チャーシューと清涼感あるサクサク鶏チャーシュー、、みんながみんな英雄だでば٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡


ブタの上に鶏が乗る、、ドンブリ内に描かれたのはブレーメンの世界(͏ ͒ • ꈊ • ͒)


海苔を乗せたら麺を置き、丁寧に慎重に箸で巻く、、背後の待ち客たちの視線を浴びながら食べるハイボ巻きはとっても美味い(*´∀`)


パラパラーっ、フェックション!、、、パラパラーっ、、ブエックションッッ!!、、だれだカッコイイって噂してんのはヾ(´エ`。)


コレがあれば美味しい味玉が誰でも作れます、、レジェンド松下あたりに言われたら怪しい壺でも買っちゃいそう(;´Д`)


飲みやすい、飲みやすい、飲みや、、、ハッ、、また飲みすぎてしまったじゃ(;・∀・)


地域のヒトには地域の味を、、地産地消は地域ブランド戦略のカギだんです♪(◉ε◉*)


「駒繋」に関する説明書き、、これであなたもコマツナギスト( ˘ ³˘)♥


HRP(Highballman’s Ramen Point)20Point ⇒HRPランキング2019
スープ:☆☆☆☆★ 細かな配慮
麺  :☆☆☆☆★ つるつるしてるよ
具材 :☆☆☆☆☆ なかなかに美味
雰囲気:☆☆☆☆★ ギリ時間なら見送る
値段感:☆☆☆★★ 890円

期待の移転オープンに胸を躍らせて向かったハイボールマン。
事前情報でつけ麺がないことは知ってたものの、まぁ今日はツケメン気分でもないしねと暖簾をくぐる。

、、ふむさすがに移転オープン直後だし混んでらでば。
でもまぁ、ラーメン屋だば回転早いはんですぐに座ってちゃちゃっと喰えるべ(^ν^)

そして待つ、待つ、、待つ、、、待つ、、、、、待ッツッウゥゥッt!!(~O~;)

入ったタイミングだんだべがね、待てども待てども感が、、結構に強い。。
ハイボールマンの前に並んでた小さい子連れ一家はどうやら子どもの我慢が臨界を迎えたらしく、途中で諦めて退店するという、、(;´∀`)

麺茹でも最小単位での麺茹でなんでしょうか、じっくり見てるとMAXで3人分ずつの調理っぽい。
こりゃ配膳の前後違いなんかあった日にゃ、、店内の雰囲気が一瞬でピリッとしそう(;・∀・)

そして食べてみた感想としたら、、具材は上品、作りは丁寧、肝心の味は優等生、そんなイメージ。
浪打時代もこんな感じだったべなぁ、よく覚えてないなぁ、頭ん中おサルさんだしなぁ(;´Д`)

しかし弘前、魅力的なラーメン屋がいっぱいあって、アッチも行かなきゃコッチも喰わなきゃでほんと嬉しい断末魔が止まんない。
あの限定にあの新店、あそこの老舗にあそこの定番、、すぐに行きたいけど時間がない金がない(;´Д`)

、、もしあなたの近くに弘前方向見ながらぐぬぬぐぬぬ言ってる中年男性がいたら要注意。
腹をすかせたハイボールマンは知らん顔ながらに屁こきます、、指名手配だけは勘弁してね、ごちそうさまでした♪


<麺処駒繋>
営業時間: 11:00~16:00(LO15:45)
定休日:毎週火曜、第3水曜

弘前に移転オープンの麺処駒繋 駒繋煮干らーめん” に対して1件のコメントがあります。

  1. ひろ より:

    駒繋昨日行きました。醤油ラーメン食べました。ほんとにお上品なお味で万人に愛されるでしょう。スープを一口啜ると懐かしい味がしました。何だろうと思って考えました。比内地鶏で出汁取ってるのではと思いました。お餅を二切れトッピングしたいです。芹もトッピングしたいです。
    塩も煮干しも気になります。

    1. highballman より:

      ひろさん、こんにちはコメントありがとうございます。
      その洞察力とコメント力、自分には無いものなので羨ましいです(;´∀`)
      餅と芹、さらに大根人参カマボコ入れて、その名も「駒繋雑煮らーめん」、、、無いっすね、失礼しました(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA