弘前 きそば一力でチャーシュー麺を喰ってきまシソンヌたよっと♪

たしかにそこはお蕎麦屋さん、だけどラーメンも美味いお蕎麦屋さん。

そんな、不思議な噂を聞いた。

その店があるのは弘前、つまり桜と歴史とオシャレが入り交じる街。

通年ユニクロ&アンダーアーマー&ワークマンプラスなカジュアルサゲノミオジサンなんかが出入りするにはそれはそれは敷居の高い街。

だけど暦はもうすぐ2月、毎年恒例の豪雪期がやってくる。

てことはそうなる前に行っとかなきゃ雪だ氷だカマホリだカマホラレだで、行って帰ってくるだけでほんと車も保険料もなんぼあっても足りなくなってまう。

、、ならハイボよいづいぐの?

いーまーだーべーさッ!!꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾イクモンイクモンスグイクモーン!


Goto食事券の使えるところなら地の果てまでも行っちゃうもんね、ってハイボがニヤニヤ来ましたよっと✧(`ῧ´)


たっぷりのテーブル席とたっぷりの小上がり席、どこに座るかそれとも座らないことを選ぶのか●ට⌓ට●


日本語覚えたての外人さんがこーゆーメニュー見たらビックリするべね、キツネとかタヌキとか大ザルとか(;´Д`)


ご飯モノ、セットモノ、お飲みモノ、あと足りないとすればチョコパフェモノくらい


肉が好きで麺も好き、だからハイボが喰うのはチャーシュー麺❃ႣᄎႣ❃


一見おとなしめに見えるスープもよくよくみれば動物由来の油がしっかり浮いて、、ちょっぴりドジなどエロいメガネっ娘みたいなもんか(´ῥ`)


5つの大陸をあらわすという五輪のマーク、もうこの5枚の肉にしちゃおうぜ、東京五肉とか北京冬季五肉とかにしちゃおうぜ


あっさりしっとりかなと思ってススッたスープが意外にジョッキリと尖ってた、そーゆーのが心底嬉しいムッツリどMボールマンがおったそうな౦ළ ౦♡


これね、バラっていうんだよ、肉言葉は「永遠の愛」


注文から配膳されるまでの鬼の速さ、だってあだす極細麺だもん(ර൧ර☆)


麺量はやや少ないかも、いやヒタヒタに入った汁が多いのか?、いやそれともハイボの神経がもうアレなのか(;´Д`)


、、これは、、週末あたりに寒気の相、だな( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧


さて、この単品で喰ってもめっちゃ美味いバラチャーシュー、どうしてくれよう、ほんとどうしちゃってくれようか(ර൧ර☆)


とりまのせた


ハイボ「ソソるぜコレはぁ✧(`ῧ´)」、群衆「いたぞー、悪ノリハイボがこっちにいたぞー」、「えっととにかく違うんです(;´Д`)」


「先生、なんだか爪の間が中華そば臭いんです」、「控えなさい」、「ですよね」


6月末まで期限延長となったGoto食事券も残るはあと3,500円分、使いきれなかったその時はきんぐに行くか牛角行くか(;´∀`)


HRP(Highballman’s Ramen Point)
: 26 /35 point
 ⇒HRPランキング2021
スープ:☆☆☆☆☆★★:5 いい子悪い子尖った子
麺  :☆☆☆☆☆★★:5 ちゅるっちゅるっちゅ
具材 :☆☆☆☆☆☆★:6 量より大量
雰囲気:☆☆☆☆☆★★:5 キボンヌてなんだば
値段感:☆☆☆☆☆★★:5 850円

「人間椅子和嶋、シソンヌじろう、そしてハイボールマンゆかりの店」

有名人ゆかりの店。

それはたとえば長渕っつぁんがドラマ「とんぼ」の撮影中に通ったという石倉三郎の妻の店。
そして長渕っつぁんが年5~6回も訪れているという鹿児島空港近くのラーメン屋。
さらには長渕っつぁんがトマトソースベースのニンニクピザを贔屓にしてるピザ屋さん、などなど。

今回お邪魔した弘前きそば一力も、そんないわゆる有名人のゆかりが深い老舗の蕎麦屋。

今やテレビで見ない日もあれば見る日もあるシソンヌの、比べたら小さい方のじろう。
ナンダバじろうって名前で小さいってナニゴトダバ、じろうたるもの山のようにデーンとしてだな、アブラもしっかり乗っててだな、ゴワッとしてガジッとしてて、そのオイニーもまた最高に甘いっていう、、、のは置いといてその小さい方のじろうの母方の実家こそきそば一力なんだとか。

さらにアングラ臭プンプンながらもそのダークな音楽性がクセになるっていう数十年間に渡ってずっとマニアたちの話題の存在、バンド人間椅子。
そしてそのブレインかつリーダー然としたSG使いのギタリスト、和嶋。
そんな彼がTwitterで弘前ネタでぼそっとたったの一回呟きたくなるほどの名店、それが弘前のきそば一力だったのだ。

そしてご存知ハイボールマン、彼もまた一力にとあるゆかりを持つ変態ブロガー。
だってきそば一力といったら細い麺、細い麺といえばおちょぼ口、おちょぼ口といったら盛り盛り写真、それはつまりウソツキの始まり、ウソツキは泥棒の始まり、あなたのハートを盗んだ大泥棒、どうもハイボールマンです、っていう。

だけどそんなハイボも訪問前の事前チェックは欠かさない。

どうやらきそば一力、ソバにウドンも美味いが中華そばも美味いらしく、そこに乗っかってくるチャーシューもまたナカナカイケルやつらしい。

そこからはじき出した結論、そう、それってもちろんやっぱりチャーシュー麺。

極細ともいえるその特徴的な麺。
あらまあ意外にグサッと刺さるのねぇ、っていう尖りあるスープ。
そして味の染みまくってる間違いない旨さのバラチャーシュー。

なるほどなるほど、こりゃまた個性ある中華そばだでば。
似てる味を探すにはもう諦めた方が早い、特徴的なラーメンだでば。
誰彼のゆかりがどーとか関係なしに人が集まるのも頷ける、そんな良店此処にあり、だでば。

でもただひとつ、こんなハイボが欲しいなぁと思ったのは中華そば+ドンブリのセットモノ。

このチョイジョッパなスープをダシにカツ丼なんかかっこんで喰ったら最高だべなぁ、、ていう妄想をサカナに今夜も浴びる程呑みまくろうと思った、とある日のハイボールマンだったとさ、、ごちそうさまでした(^O^)


きそば 一力(いちりき)
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜
Goto食事券:利用可
駐車場:道路挟んで向かい側に眼科と合同で20台以上

弘前 きそば一力でチャーシュー麺を喰ってきまシソンヌたよっと♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. しぇんろん より:

    ワジマシーン、登録しております( *´艸`)

    1. highballman より:

      ワジマ、それは永遠のマイノリティ。
      ワジマシーン、早くこいこい新商品(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA